忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月最後になってしまいました。

少し前にも書いたんだけど、最近バタバタと
目まぐるしく過ごしています。

勉強日記を書くほど勉強もできていない。
学校が休み中であるのが、唯一の救いかな。

時間と、お金と、やる気が万端にそろっていて、
「さあ、どうぞお勉強してください」と言われるのを
待っていたって、そんなもん一生来ない。

よーく分かってるんだよ、自分でも。
誰もが何かしら頑張ったり、ムリしたりして
精一杯生きてるんだよねー
でもなんだか疲れて、落ち着いて勉強もできず
梅酒飲んで、バタンキューで眠ることの多い最近です。

今日TOEIC受けて来ました。
5年ぶり。なんとなく、受けようかなと思って。
疲れました。
所要時間は 3時間。
指定された会場まで出向いて、ひたすら問題を解く。

めちゃめちゃ難しい問題はない。全部マークシートだし、
時間さえあれば分かりそうな問題ばかり。
ひたすらそれが2時間続く。

「仕事でもないのに、こんな労力かけるなんて
めんどくさ~い」なんて、思わず思ってしまった。
(学生時代はそんなこと思わず無邪気に取り組んでた。)

興味本位で 5 年ぶりに受けたTOEIC。
何点なんだろう。5年前は950点だったので
それと比べてどう変化するのかな。


今日受けに行って、
TOEICのちょっとしたコツが、分かりました。

ポイントは、リスニングの後半部分。

問題文のテープが流れている間は
全神経を耳に集中。答えを素早く選んだら、
マークシートは全部塗りつぶさないで、マークの一部を
薄くえんぴつでしるしをしておく程度にとどめる。
その間にすかさず、次の問題を先読みしておく。
英語が流れてきたら、文から目を離して、音に耳を集中させる。
答えを選んだら、マークシートは全部塗りつぶさないで、
マークの一部を薄くしるしして、次の問題を先読みする。

この要領で、常にひとつ先の問題文を盗み見しておく。

これ、けっこうポイントだと思うんだけどいかがでしょう。

いちいちマークシートをきれいに塗りつぶさないで、
時間内に後でまとめてきちんと塗りつぶすんです。

こういうことを言うと、なんだかテスト慣れしてるみたいで
いやらしいですよね。
でも、一応ルール違反ではないと思うので。ちょっとしたコツ。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  長い間学校やおうちで勉強しているんですね。
でもお仕事が回ってくることも少ないし、
学校はそれだけやっても紹介はしてくれないようだし。
多額なものを払って、将来はどうなるか心配ではありませんか?
ano 2007/10/07(Sunday)08:55:22 Edit
無題
  ありがたいことに通訳学校で学んだ事は
今の仕事で活かされています。(そういう職種を選んでいるので)

さらにスキルを積めば、今後転職活動しても
自分の可能性を広げられるという確信があるので
勉強を続けています。
この確信のあるうちは、このまま続けていても
年齢に関係なくやっていけると思っています。

もし現状が満足で、べつに転職などしたくなければ
必死に勉強する必要ないと思うのですが、私は自分のスキルを
さらに伸ばしたいという気持ちがあるので
勉強を続けています。

通訳学校に通っている段階で、仕事の面で
あまり学校に過度な期待を持っても仕方がないと思っているので
学校は純粋に自分のスキルをあげるために利用しています。

ちなみに、学校を卒業するくらいの実力がつけば
それなりにお仕事の声はかけてもらえるようになるらしいです。

ちなみに、半年通学→半年休学→半年通学→半年休学
のサイクルが私は好きです。
これだと、出費がまだましかなと思います。
dream 2007/10/07(Sunday)15:52:27 Edit
無題
  頑張ってますか?私も通訳は無理だぁ、とか思ったり、やっぱり頑張ろうと思ったりする毎日です。通訳学校は通っていると「やる気」が出てくるので、仕事が来る来ないにかかわらず私も休み休み通いたいと思っています。確かに安くはないけれどこれだけ得るものが多いので私は高いとは思っていません。お互い頑張りましょうね。
asahi 2007/10/08(Monday)15:50:21 Edit
asahiさんへ
  asahiさん、コメントありがとうございます!

asahiさんも、がんばっておられますか?私も、調子の出ない時は
超スローペースになるのですが、辞めずにがんばりたいと
思っています。私も、無理だ~!でもやっぱり頑張ろう~!の繰り返しです。

英語と通訳の勉強は、続けてもムダになることはないだろうし、
なんだかんだいってこの勉強が楽しくて役に立っているので
さらなるスキルアップのためにがんばりたいと思います。
dream 2007/10/08(Monday)22:22:23 Edit
無題
  はじめまして、私も通訳学校に休み休み通う1人です。すごく共感がもてる内容だったので書き込みさせていただきました。私も現状社内通訳をしていますが、やっぱり自分の余力がある限りもっと勉強して上を目指したい・・・時々こんなことして何になるのかな、って苦しくなる時もありますが決して無駄にはならないですよね!そんな時は皆さんのブログを見て活力を貰っています。これからも励みにしてきますので、頑張って下さい&私もガンバリます。
natural woods 2007/10/12(Friday)12:49:22 Edit
無題
  はじめまして。
私も通訳学校に通っています(2007年4月期はお休みしてしまいましたが)。
といってもまだまだ下のクラスですが。。。
dreamさんのブログを読んで、いかに自分の勉強が足りないかを実感しました。とても励みになりました。私も頑張らなきゃ。ときどき読ませてもらいますので、これからもがんばってくださいね!
nanako 2007/10/13(Saturday)13:06:16 Edit
narural woods さんへ
  コメント書き込んでくださって、ありがとうございます!

本当に苦しい時もあるし、ラクな道ではないけれど、
それだけにやりがいがあるとしみじみ思います。私も
モチベーションの維持がいつも大きな課題です。

このブログも本当は毎日、勉強記録をつけたいのですが
休み休みになってしまうのがなんとも心苦しいのですが、
今後ともお互い、がんばりましょうね!!!
dream 2007/10/13(Saturday)15:23:48 Edit
nanakoさんへ
  ご訪問ありがとうございます!

私も自分の努力不足に、まだまだ反省を繰り返す日々です。
でも、あまり気負いすぎず、マイペースで進んでいければ
いいかなと思っています。また遊びにきてくださいね☆
dream 2007/10/13(Saturday)15:26:56 Edit
はじめまして
  初コメントです。宜しくお願いします。
私も通訳学校行ったり、休んだりの繰り返しで、でも学校に行ってないと、
モチベーション上がらず、勉強もしなくなったりします。

ブログを拝見させて頂き、私ももっと頑張らねばと思いました。
ちょくちょく、お邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。

オパール
オパール 2007/10/14(Sunday)13:34:52 Edit
オパールさんへ
  オパールさん、こちらこそよろしくです。

今日、1ヶ月以上ぶりに通訳学校の授業を受けてきました。
やっぱり休んでたらどんどんダメになっていくな~
としみじみ思っていたところです。

マイペースでいいけど止まったらやっぱり、だめですね。
なかなかモチベーションの維持ができない私ですが
今後ともどうぞ、喝を入れてやってください。
dream 2007/10/14(Sunday)18:05:34 Edit
無題
  はじめまして
いつも楽しくブログを拝見させてもらってます。
このブログの影響を受け、自分も真似て勉強ブログを作りました。
現在私は大学で中国語を専攻しており、卒業後は中国語通訳をしたいと考えています。学校の勉強だけでは満足できず、通訳学校に通うか迷いましたが、授業料を自分で工面できないので、まずはアルバイトでお金を貯めることにしました。それでも一応入学試験だけは受けました。。
英語と中国語という違いはありますが自分の目標に向かってお互いがんばりましょう!
それでは
scandinavia 2007/10/16(Tuesday)19:44:33 Edit
scandinaviaさんへ
  コメントありがとうございます!
ブログ開設されたんですね。(今度おしえてくださいね☆)

私は大学卒業後にこの勉強を始めたので、在学中から
スタートされるなんてうらやましいな♪と思います。

最初は独学でガンガン語学力をあげておいて、その後
通訳学校に通ったら、それも効率的でいいかもしれないですよね。
お互い、一緒にがんばりましょうね。今後ともどうぞよろしくです。
dream 2007/10/16(Tuesday)20:56:22 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]