忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今期のクラスの進級判定が送られてきて、
結果は残念ながら、進級ならず、でした。

もし進級できてたら学校の中で一番上の
クラスに行けていたので、
やはり残念だった、という気持ちもあるけれど、

それより、
自分の実力不足は明らかだし、
これを良い機会ととらえて、もうひとふんばりしたい、
という、前向きな気持ちがむしろ大きい。

聞くところによると、通訳学校の一番の上のクラスでは
たいていの人が、どのようなものでも
日英でも、英日でも、よどみなくスラスラと訳せて
常に堂々と、安定したパフォーマンスができる、
いや、できてあたりまえ、
の世界なのだそうだ。

たしかにそう言われれば、それが
通訳者として求められているレベルだろうし、
私はちっともそんなレベルには達していないのだから、
今回の判定は非常に納得いくものといえる。

でも、今のレベルのクラスを受講して、すでに
およそ1年半くらい経つと思うので、そろそろ次回こそは
目に見える形でレベルアップをはかりたいと思う。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  こんばんわ。
残念でしたね。
でも1年半も勉強を続けているということに勇気づけられました。
やっぱり継続は力なりですよね。
人とは比べず自分の道を歩む。
口で言うのは簡単だけど、かなり
あせりますよね。

私も日々焦りながら、
でも少しでもdreamさんのレベルに
近づけるようにがんばります。

私は未だに文章の後半に来ると
最初の主語と動詞という一番の
要が消えます。
これって英語力でなく、ひょっとして・・・っと落ち込みますが。

がんばります。
kk 2008/09/08(Monday)23:29:47 Edit
kkさんへ
  コメントありがとうございます。
今回は残念でした。”自分なりに”成長している
つもりではあるけれど「それ以上に周りのレベルは高い」と、
先生にも指摘されました。まさにその通りだと思います。
でも1年半前の自分と比べたら徐々に成長しているという
実感はあるので、その感覚だけを頼りに
もう少しがんばります。

> 私は未だに文章の後半に来ると
>最初の主語と動詞という一番の
>要が消えます。

私も複雑な文章などをリスニングしていると基本的な内容を
追うだけで必死になってしまいます。とにもかくにも、もっと
リーディングしなきゃなーと実感します。リーディングの時に
文章を何度も読み返すのではなく、集中して1回で意味をつかむ、
というような緊張感を持ったトレーニングをしていると、
リスニングの時でも聞いたらすぐ文章全体がつかめる、
というようになってくるのかなと思うので、もっとがんばってリーディングします!


dream 2008/09/09(Tuesday)12:20:42 Edit
無題
  リーディングですか・・・
大切なのは。

がんばります。

ところで最近の大統領選がおもしろくてCNNwebの記事やビデオで楽しんでます。
こういうのでもいいのかな~?
kk 2008/09/09(Tuesday)16:03:33 Edit
kkさんへ
  興味のある記事を追って楽しみながら英語に触れるのって、すごくいい勉強になりますよね♪♪私もよくやりますよ!!
dream 2008/09/09(Tuesday)16:25:42 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]