忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 《メモ》

★最近、ポッドキャストの放送や、ビジネスウィークの記事などを
教材として身構える、というかんじではなく、なんとなく
普通に楽しむ、というスタンスで接することができるようになってきた。
いいことだ。

★仕事で小さな通訳を頼まれた。が、うかつにも
手元にメモとペンがなかった!(泣)
日頃どれほど自分がメモに頼っているかが、浮き彫りになった。
メモなしは、つらすぎる。

★アルクの「ハリウッドスターの英語3」という本を買った。i Podに入れて
聴いた。これは、月刊誌「イングリッシュジャーナル」の記事が再編集されたもの。
むかし、「ヒアリングマラソン」を受講していた時代は、インタビューの内容がぜんぜん聞き取れなかったのに、いま聞いたら、内容が分かるようになっていた。よしよし。

★また、洋書を買ってしまった。本、買いすぎ。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私もヒアリングマラソン経験者
   私は、たまに、イングリッシュジャーナルを購入しますが、数年前にヒアリングマラソンを受講していたより、聞き取れるのが実感できます。少しは進歩しているのかと嬉しく思います。
 私も、本買いすぎになる傾向があります。しかしながら、その購入して手付かずだった本が、今、役立ったりしています。飲み食い?にお金を費やしても、お金は消えていくだけですが、本って、後々、役にたったり、ネット上や古本屋に売ったりできるので、知的な投資で決して無駄ではないと思います。
 
さよりん URL 2008/09/14(Sunday)22:37:03 Edit
さよりんさんへ
  コメントありがとうございます!

イングリッシュジャーナル、いいですよね。俳優さんのインタビュー等は、内容が面白いものが多く、この雑誌以外のものでも、以前NHKで放送されていた「アクターズスタジオ」のインタビュー番組が最高に良質で面白くて、今度そのDVDを買おうかなと、検討しているところです。
本は腐らないので、出来るだけ家に置いているのですが、数が尋常でなく・・(笑)購入金額も年々増加する傾向にあるので、戒めつつ、やはり価値あるものなので、これからも買い続けていきます!

dream
dream 2008/09/15(Monday)00:15:29 Edit
無題
  私は本を買うと使わないままなのでもったいないっと思ってましたけれど、dreamさんのブログを読んで、そうか本はいつかは使えるものね!と思って欲しい物は買うようになりました。手つかず、中途半端な物ごろごろしていますが、時に気が向いて覗いてみたりすると新たな発見があります。
ちなみに私はEnglish Expressのファンなのですけど。(といってもしばらくかってないかな^^;)
kk 2008/09/16(Tuesday)15:12:39 Edit
KKさんへ
  知の巨人と言われる立花隆さんが著書の中で書いておられたのですが、新しい分野の勉強を始める時は、まず本屋さんに行って、その分野の本を数万円分ざっと買って、まとめて読んで、その分野の流れをつかむ。それくらいの投資はなんでもない、というような内容を述べられていました。私は知の巨人じゃないけど、それを読んで、「なるほど、そういう考えもあるのかー」と思ったことがあります。
dream 2008/09/17(Wednesday)11:31:13 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]