忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今期の通訳学校も終盤に近づき、
もうすでにほぼ終了、と言ってもいいくらいになり、
あとはメインイベントでもある、進級と成績の発表が残されているくらいになりました。

進級していようが、していまいが
日々勉強を続ける上でやるべき事というのは
変わるはずがないし、
大事なのは努力を続けて少しでも成長することであり、
進級しているかどうか、というのはあくまでも結果として
付いてくるものでしかない、
のかもしれないけれど
やはり、半年間やってきたことが評価されるので
結果が出るまで、気持ちが落ち着かなくて
実はとても、そわそわしています。

進級判定とともに、この半年間の出来具合を
先生が評価して、コメントをして頂けるので
どう評価されるのか、厳しいコメントをもらうのか、
非常にドキドキします。

個人的には、この半年間で、自分なりに勉強して
成長できた部分があると思うので、よかったと思う。
なにより、勉強していて少し楽しいと思えるようになった。
これが大きな成長かなと思う。

このタームが終わったら1ヶ月ちょっと休みがあるので、
ちょっと羽を伸ばして、息抜きもしたいなと思えるようになった。
これは私にとっては、びっくりするような大きな変化です。

いつも何かに追われるように焦っていて、なかなか
ゆっくり休む、という思考になれなくて、たとえスクールが
休みであっても、「勉強しなきゃ」という強迫観念が
ぬぐえなかったのですが、珍しく、今回は
「ターム中に勉強を頑張ったから、休み期間中くらいは
息抜きもしてみようかな」と思うようになれました。

もちろん、勉強をやめることはなく、日々こつこつとがんばって
秋からもまた、この日記ブログを書きながら、
続けて授業を受けるつもりです。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰してます
  お元気ですか?頑張っていらっしゃるご様子ですね☆
私も期末試験を終え、今同じ状況で久々にのんびり過ごしてます。
通訳学校に通い始めて早1年。
今期は基礎のクラスでしたが、成長したとはなかなか自分では思えず、伸び悩んでます。。(><)
進級に拘らず、今の自分にあったレベルで努力続けるのみです。
通訳の勉強って出口のないトンネルみたいですねー。でも一生かけて取り組む価値のあるチャレンジかな・・と思っています。
私も勉強が楽しいとやっと思えるようになりました。
良い結果が出ると良いですね!!
Sayu 2008/08/27(Wednesday)19:55:49 Edit
Sayuさんへ
  コメントありがとうございます!

スクールが一段落すると、ほっと落ち着きますね。勉強は大変だけど、大変なぶんだけ、やればやるほど、やりがいがあるな、と最近思うようになりました。いくら勉強しても、この面白さは変わらないですね。できるかぎりこれからも楽しく勉強していきたいなと思います。またお話聞かせてくださいね♪♪

dream
dream 2008/08/28(Thursday)00:50:59 Edit
はじめまして!
  時々お邪魔してモティベーションをもらっています。

私も今年の4月から通訳学校に通い始めました。成績発表とか、進級とか、うわさには聞いているのですが、どんなものかよくわからずドキドキしています。

今は逐次通訳だけなのですが、
進級すると同時通訳の勉強も始められるので、できれば進級したいです。
でも実力がないうちに上に行くよりは
じっくり力をつけたほうがというのも確かです。

今のクラスの人たちも勉強家ばかりで、すごく刺激を受けました。dreamさんのブログを読んでいても思うのですが、通訳を目指す人って本当に勉強家ですね。

またお邪魔させてくださいね。
パステル 2008/08/31(Sunday)11:35:43 Edit
パステルさんへ
  はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
4月からスクールに通われているんですね。
学校では一度で進級できる人はなかなか少ないと
よく聞きますが、どんな評価がされるか、楽しみですね。
勉強を続けていて思うのですが、やればやるほど
奥が深くて、この勉強はなかなかやりがいがあって
楽しいなと思います。大変なことも、多いですけどね!

また来期も続けて受講されるでしょうか?また
いろいろ教えてくださいね。
ブログのほうにもお気軽に遊びに来てください。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

dream
dream 2008/09/01(Monday)15:35:58 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]