忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昔、通険2級に合格したけど、肝心の合格証書を
紛失している、という件について、1級の受検が可能かどうかを
通訳協会に電話で問い合わせてみました。

結果、問題なく受検できるらしいです。

特に再発行の必要もなく、受検申し込み前に電話を
1本かけて、名前と、だいたいいつごろ受検したかを伝えれば
すぐに確認してくれるようです。

だからと言って、今すぐ受検できるほどの実力がないのは
分かっていますが、いつでも受けられるんだ、と
思えただけで少しほっとしました。

--------------------------------------------------

今日、仕事でちょっと、失敗をした。


これがとてもショックです。

自分が不利益をこうむる事ならまだしも、
他人がからむ事となると、ショックは相当大きい。

素直に反省しています。

今後は何事に対しても、もっときちんと対応しよう・・
丁寧に落ち着いて取り組もう・・
と、反省しきり。

・確認に確認を重ねること
・念には念を入れること
・きちんとしすぎていて、しすぎることはない

本当に肝に銘じなければ。


特に、「事実関係の把握」は丁寧に正確におこなうこと。

確認しなければいけない事項は、しつこいほどに確認を。

そして当事者の立場に立って考えられる想像力と、責任感を
常に忘れるべからず。


失敗して痛い目にあってこそ身に沁みて得られることが
あるのでしょうが、

それにしても、もう失敗はこりごりです。ほんとに。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
通検2級
  先日は名乗りもしませんで大変失礼しました。合格証が不要とは手間がかからずよかったです。
私は社内通訳を二年やっておりましたが辞めて現在勉強に集中しようとしています。時折お邪魔して元気を頂いておりますのでこれからもよろしくお願い致します。
実力も伴わないのにさせて頂いていた仕事の上での失敗は数知れず。ただその時はほんとに入る穴があればの心境でしたがいずれ時間が癒してくれます。このような経験を通して技術も心も強くなるのだ、苦しめばいずれ道が開ける、と開き直ってすごしておりました。努力家のdreamさんですから必ず次へと大きく飛躍されると思います。頑張ってください。これからも又時々お邪魔しますのでよろしくお願い致します。
glenview 2008/06/08(Sunday)20:33:17 Edit
glenviewさんへ
  ご丁寧にコメントを入れて頂きまして非常にうれしいです!
通検の合格確認は電話1本で手軽に出来ました。確認のために氏名と電話番号だけ聞かれました。
社内通訳の経験が2年もおありの方にブログを訪問していただいて、うれしいやら、はずかしいやら・・私は本当に未熟者で、成長のペースもよちよち歩きの非常に遅いものなのですが、地道に勉強だけは続けようと思っています。通訳の道を進むならば、技術と共に心も、強くあらねばならないのだなと思いました。

また、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。今後とも宜しくお願い致します。


dream 2008/06/08(Sunday)21:45:45 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]