忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週もまたもや
勉強に対して壁にぶち当たって
諦めかけたり、頑張ろうと思い直したり、
そんなこんなで勉強を続けています。
いつものことだけど。

いろいろ迷っても考えても
「やはり続けるしかない、今さらやめられない
そして、続けたい」
という結論に達するので、続けている。

長く勉強をやっているので
自分の欠点に気が付いたら、
「その欠点をどうやって克服したらよいか」
という方法は、分かるようになっている。
(克服法を見つけられるのは自分しかいないのだから
 分からねばならないと思っている)

だから勉強を続けていく事は
自分の欠点に気が付くことと、
それをひとつひとつ克服していく
というプロセスの繰り返しだ。

自分の欠点に気が付くのは
人前で恥をかいたり、失敗した時に
痛感するケースが多い。

そのたびに、これは克服できないかもしれない、と思ったり、
絶望的だと思って目の前が真っ暗になったりするけれど
実はそれらの多くは、こつこつ努力すれば、決して
克服できないような事ではなかったりするので
こつこつ続けているうちに克服して進む。
そしてまた別の欠点に直面する、
小さな坂がたくさんあって、大きな山がたくさんある
プロセスの繰り返しのような気がする。

そういう長期的なプロセスに果敢に取り組んでいることに
自分でも気付いているので、途中で諦められない
のだと思う。

欠点を自ら探し出す事と、それを克服する事と
前だけを見て、途中で止めないで続ける事
もう、それだけがポイントなのかもしれない・・と思う。


-----------------------------------

さて、今一番好きな勉強法は
NEWSWEEK日本語版を使って勉強することです。

NEWSWEEK大好き!

NEWSWEEK日本語版の定期購読は本当に
やってよかったと思えます。

私はこの勉強を続ける限り、これからも
定期購読し続けるんじゃないかなあ、と思います。

英語はもちろん雑誌で定期購読したほうがお得だけど
ネットでも検索したら読めます。
私はプリントアウトした紙のほうが読みやすいので
よくネットから印刷しています。
たぶん、プリントアウトする紙やインク代のほうが
雑誌を定期購読するより高くついてるかもしれないし
手間もかかるけど、ついついプリントアウトしてしまう。

とにかくNEWSWEEKを英語と日本語で読み比べして
表現を増やしていくのはとても、おもしろい。

もちろん読むだけでなく、記事の英語表現を
完全に自分のものにしたい。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  dreamさん、ほんと、共感できることばかり書かれているから嬉しくなっちゃいました。私、先日まで通訳を諦めて翻訳の勉強をしたり仕事を始めたりしてたけど、どーーーしても諦めきれないことに気付いて苦しいながら勉強を始めたところです。苦しい、でも楽しい、でも辛い、っていうのが通訳の勉強ですよね。私はまだ人前で通訳をやる実力も度胸もないけれど、dreamさんの言うように少しづつ克服できたらいいな、と思いました。あと、Newsweek、私も4年ほど日本語版と英語版を購読しています。読み比べ、面白いですよね!ど~してこういう日本語に訳せるんだろう、と感動することが多いです。今日は、いつもですが、また勇気を頂きました。ありがとうございます。私もがんばるぞ!
mika 2008/06/13(Friday)05:34:47 Edit
mikaさんへ
  コメントをありがとうございます!!

mikaさんも、通訳の勉強を諦めきれないという気持ちになられたのですね。
私ももし今やめてしまったらきっととても後悔するだろうなと思っています。

やはり、苦しいけれどもやりがいがあって、面白いですもんね。

ライフワークかな、と思います。


NEWSWEEK本当にいいですよね!
私も素晴らしい日本語訳を見て、感動のあまりうなってしまいます。

これからもよろしくおねがいしますね☆☆

dream
dream 2008/06/14(Saturday)00:05:25 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]