忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもそうなんだけど
週末が近づくにつれて、部屋がだんだん
汚くなってゆくような気がします。

平日の朝はあわただしく出かけるし、夜は帰ってきて
疲れてすぐ寝てしまうし、

やらなきゃいけない部屋の片付けは
どんどん後回しなので、木曜から金曜にかけて
部屋が一番キタナイことに気付いたのでした。

部屋がきれいだと、気持ちもスッキリするし、
部屋の汚さは、心のバロメーターなのね。

私はよくひとりで、見るともなしにテレビをぼーっと眺めたり
ネットやDVDをぼーっと眺めたりして
要するに、何もしないで平気で2~3時間過ごしてしまうことがあって
それはある種貴重なストレス解消ではあるんだけど
そんなことをしているから
時間なんて、あっという間に無くなってしまう。

気付けばまた1週間が過ぎ去って
「今週もまとまった勉強ができないうちに、終わってしまった!」
と、本が散乱した汚い部屋で、ひとりぼーぜんとすることがあります。


ブログっていうのは、なんだかな・・
いろいろ一生懸命書いていると
「いかにも私やってます」なんていうふうに見えるけど
実際は反省すべき点ばかりで
万が一これを読んでいる人が見たら、
「全然できてないじゃないかっ!」と総ツッコミを入れられそうなほど
できてないな、と思うのです。

やはり私のような留学経験なしの純国産で通訳の勉強しよう、と
思い立ったのなら、英語のトレーニングは一日たりとも
忘れちゃいけない。

自分の目標ラインを低いところに設定して
「これでいいや」と思っていたら、その時点で
それ以上は絶対に伸びないし、伸びないどころか下降すると思う。

自分の目標ラインをしっかり見据えて、地道に努力しよう。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おんなじですね
  最近このブログを偶然見つけ、それ以来ちょくちょく拝見しています。
わたしはdreamさんよりお姉さんですが、おんなじ純国産で通訳学校で勉強をしている者です。もしかすると通っている学校もおんなじかも?なんて思ったりしています。
わたしはまだ逐次通訳を勉強中で、学校に通い始めてから3年になろうとしていますが、未だ逐次通訳をものに出来ず・・・。このままでほんとに同時通訳科に進級できるんだろうか?と悩む事も多々あります。
TOEICのスコアだけは順調に、ほぼ満点近くまで上がったのですが、通訳は英語力とは別物なんですね。
先日初めて通検2級を受けてみたのですが、一次試験で落ちてしまいました。試験の1か月前ぐらいからずっと体調がよくなくて、試験当日までに何とかしなきゃ・・・と思いつつ当日を迎えてしまい、なかなか頭が働いてくれなくって・・・。
それでも、なんとか集中力を振り絞って解答用紙に必死に書き込んだのですが、結果は不合格Aでした。
言い訳になるかもしれないけれど、体調さえ良ければ・・・と思わずにいられませんでした。
虚弱体質+加齢のためか、体調管理に一番苦労しているように思います。dreamさんお勧めの試験前の体調管理法ってありますか?
わたしは地方出身の独り暮らしなので、頼れる実家も遠く、体調が悪い時もなかなかゆっくり休める時間がありません。そんな時は勉強もなかなかはかどらないのですよね。ストレスがストレスを呼ぶって感じで。
なんだかグチっぽくなってしまってすみません。おんなじ純国産でがんばってらっしゃるdreamさんのブログを見て、思わず書き込みをしたくなってしまいました。
地道にコツコツ・・・ですね。
hiroka 2008/06/20(Friday)21:01:35 Edit
hirokaさんへ
  ご訪問とコメントをありがとうございます。

体調管理のことは、私も本当に大事だと思わずにいられません。

体もそうですが、無理をすると心身ともにガタが来るんです。
無理しちゃいけないと頭では分かっていても、ついつい焦って、無理してしまうんですよね。

無意識に自分を追い詰めてるみたいで、そのバランスの取り方が難しくて、私も良い解決策がないものかどうか、毎日思案している状態です。

ちょっとでも英語が上達したら、自分を大げさに誉めてあげて、なるべくストレスを感じないようにしていくとか、そんなふうにするしかないのかなあ・・と漠然と思っています。

勉強していると、肩こりや頭痛、寝不足などの症状は常にあるんです。

それはきっと私の運動不足が原因だろうと思うので、まずは運動不足から直すべきなんだけど、なかなか実行に移せなくて。
好きな本や映画を見て、リフレッシュするくらいしかないかなあ、と思っています。

dream
dream 2008/06/20(Friday)23:10:36 Edit
ストレス発散
  こんにちは。やっぱりストレスはためないのが1番ですね。ストレス発散法は人それぞれなので他人はどうであれ自分が1番満足する方法でいいのではと思います。私の場合はショッピング(特に服、くつ、アクセサリー等身につけるもの)と甘いものを食べること。女優さんでストレスや疲れを感じたらその日のうちにとるように心掛けてるってインタビューで読んだことがありますが(ちなみにその方の場合はジムに行くそうです)、やっぱりためないようにするのがベストですね。
mao 2008/06/21(Saturday)13:29:27 Edit
ご褒美
  dreamさん、maoさんのご意見参考になりました。ありがとうございます。
ここのところ体調不良が続いていて、仕事のストレスや、試験での失敗などで、ついついネガティブなコメントを書いてしまいました。
今日は早速「自分を誉めてあげる」というのを実行に移してみました。わたしはこれが実は苦手で、自分を誉めるってどうしたらいいの?って思う方なのですが、とりあえず自分にご褒美をあげようということで、エステに行き、おしゃれなカフェでのんびりし、DVDを2本(ショーシャンクの空とホリディ)を購入して帰ってきました。これからゆっくり見ようと思います。
通訳学校の宿題もあるし、こんなことしてる場合じゃないんですけどね・・・(笑)
疲れがたまってどうにもならない時ぐらいはいいか・・・と思えるようになりました。
運動不足はわたしもおんなじですが、昔から苦手で、ジムはちょっとハード過ぎるかなと思うので、ストレッチとかなるべく簡単に続けられるものを生活の一部に取り入れられたらいいな・・と思っているのですが、それぐらいじゃ、肩凝り、冷え性、頭痛、寝不足などなど・・は簡単には治らないですよね。でも無理はダメですね。無理は・・・。
hiroka 2008/06/21(Saturday)19:33:08 Edit
maoさんへ
  maoさんへ

コメントありがとうございます!!
おっしゃる通り、ストレス解消法は、自分が良いと思ったものがベストなのですね。私もたまにですが、ショッピングに行くととてもテンションがあがります。そういう時は、女の人って、ワンピース一枚買っても、靴を一足買っても、ものすごく幸せになるんだなーってしみじみ思います。
ストレスってたまることのほうが多いですが、できるだけ、解消してやりたいです。

dream
dream 2008/06/22(Sunday)20:00:11 Edit
hirokaさんへ
  再びのご訪問ありがとうございます!

実は私も自分を誉めるのが苦手なんです。自分にプレッシャーをかけながら前へ進むという方法に、今まで慣れすぎてしまったようです。
私もあまり体は丈夫ではないのですが、以前やったヨガはなかなかいいなと思いました。
おしゃれなカフェもいいですよね。私も大好きです。

dream
dream 2008/06/22(Sunday)20:03:57 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]