忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「通検」という試験があって
正式名称は通訳技能検定試験というらしい。

通検、受けたい・・

ところが、受検には問題がある。

というのも

過去に通検2級を合格しているのだが
当時の受験票も、合格証書も
一切手元に残っていない。
(管理が悪いため、失くしてしまった)

通検1級の受検には、2級の合格が必須
らしいのだが、合格証明がない場合、また
2級から受検しなくちゃいけないのかしら??

試験は頻繁でないし、受験料は高いし
また 2級を受けるのは、ためらう。

私が受検したのは
たしか、2002年頃?(記憶があいまい)だ。

一般常識が問われる設問などもあったけど、
当時、全体的に
あまり難しい、という印象ではなかった。

むしろ聞いた話によると、
2級と1級のあいだに絶大なる差があって、
1級は滅多なことじゃ受からない、らしい。

1級の最終試験では、審査員の方々から
貴重なコメントを直接頂けるらしく、とても興味深い。

1級は高嶺の花で、「いつか受けられたら、いいな」

という程度。その前に同通が出来るように
ならなくちゃいけないから、実際に受けるとしても
まだまだ先のことだ。


試験の様子や、合格者の声が紹介されている
「通検ニュース」という新聞が定期的に発行されている。

今日はそれを久しぶりに読んだ。

その中で、審査員の先生のお一人がおしゃっていた。

「通訳の勉強をしている人は、質の高い英語をもっと読んで
実際使えるようにならないとだめ」
というような内容だった。

確かにそうだな、と思った。

通訳学校の授業を受けて思うが、
自分でリーディング教材を選ぶ時は
自分が読みやすい、好みに合ったものを優先して選びがちになる。

しかし、もっと骨のある内容や、格調高い英語のものを
どんどん果敢に読み進めていって、
自分の「知的枠組み」を、がんがん広げないと、
この先、通訳の勉強はやっていけないんじゃないか、
と本気で思うようになった。

リスニングの時でも、
難しい単語や、複雑な言い回しや、
ややこしいロジックに出会うと、
脳の思考がいったん止まってしまう。

これはやはり、リーディング不足から来るのだと思う。

これではいけない。

というわけでとりあえずネットで、Foreign Affairs の記事を
読んでみた。

最近 Foreign Affairsでも、一部の記事で音声が
聞けるようになっていたのですね。
今日はじめて知りました。



拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  通訳協会に名前と受験年を申し出ると再発行してもらえます。頑張ってくださいね。私も一級はいつ受験できることか・・・でも目標にしたいと思っています。
glenview 2008/05/31(Saturday)08:54:49 Edit
glenviewさんへ
  あ、再発行してもらえるんですね!
貴重な情報、ありがとうございます。
私も、実際に受けられるのはずっと先になりそうです。でも、目標にがんばりたいです。
また、遊びに来てくださいね!
dream 2008/05/31(Saturday)12:40:13 Edit
無題
  dreamさん、ご縁がありますね。私も20年以上前に通検2級を受けているのです!あまりにも昔なので、有効期限が切れているかも?

1級かあ、受けたくもないというのが表現は悪いですが今の心境です・・・

suomi 2008/06/02(Monday)23:21:09 Edit
suomiさんへ
  こんにちは!
私はいつ受けて合格したのか、はっきり覚えていないくらい、ぼんやりした記憶で、情けないことこの上ないのですが、一応、協会に問い合わせてみようかなーと思っています。
実際に受検するのはまだまだだろうけど、モチベーションのひとつにはなるかな、と思って。
将来あの「通険ニュース」に顔写真が載ったらすごいな~なんて、ありえない想像しています(笑)
dream 2008/06/02(Monday)23:45:51 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]