忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は通訳学校の授業があった。

今回クラスで使用したのは、“国際経済”を
テーマに扱った内容の濃いスピーチ。

なぜ、こんなに難しいスピーチを
授業の題材にするんだ~(怒)と、
自分が出来ないため、つい
不満を言ってしまいたくなります。
やはり、簡単な教材では練習にならない
のかな。

それとも、教材のレベルが高いのではなく、
単に私の知的レベルが低いだけなのでしょうか。

そういえば、特に金融や経済の話題は内容に
ついていけないことが多い。
聞きなれない用語が並ぶと、頭がぼーっとします。


金融・経済の基本的知識を身につけるため、
日常的に興味を持って知ろうとしているけど

「経済」といっても範囲が広いので
新聞を読んでも、ニュースを見ても
次から次へと知らない用語や概念が出てくる。

頭の回転の速い人なら、新しい概念に出会っても
けっこう即座に理解できるのかもしれないけど

私は知らない事柄に出会うたびに、いちいち戸惑い、
びっくりし、順応できず、焦ってしまって通訳どころじゃない!
というふうに、正直なります。

うーん。

“自分の知的レベル”をもっとあげたいなあ。

これは切実だ。

これは、もはや通訳技術とは、別の問題なのだけど。


「脳の働きの良さ」みたいな。

新しい概念や知識に出会った時
即座に理解できる頭の良さ、
という、そういう部分を
果たして今から勉強で培うことはできるのか?

それは分かりませんが、

とりあえず、脳を活性化させよう。

そう思って、とりあえず

金融・経済の関係の本で、日経文庫を数冊と、
岩波書店の雑誌「世界」を本屋さんで
買って、読むことにした。

こういう本を読んで勉強していたら、
少しは頭が良くなるでしょうか・・


雑誌「世界」は、じつは好きで前からよく買っている。

私が勝手に持っている「岩波ブランド」のイメージがあって
この雑誌を読んでいると
自分の知的レベルが少し上がったような
“錯覚”が得られるので、わりと好んで買っています。


本当は、錯覚ではない、頭の良さが欲しいのですが

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  私もいつも自分の頭の回転の悪さに悩んでいます。(といってもdreamさんとはレベルが違いますよ;;;もちろんUnder!)
もっと記憶力がよければ、単語も覚えられ、忘れず、聞き取り力もあがるのにっと時にむなしささえ感じます。
でもdreamさんのすごいところはそれに甘んずることなくすぐに資料を買ったりするところです。
お仕事で忙しいだろうに。
そのガッツに励まされ、ちょくちょくお邪魔するのですが。
今週初TOEICです。
めげずに頑張ってきます。
kk 2008/05/21(Wednesday)11:28:07 Edit
kkさんへ
  いえいえ!
本を買ってもなかなか読めないのに、それでも買わずにいられない、
という、恥ずかしいありさまです。

今週初TOEICなんですね!
頑張って来てくださいね!!!

dream
dream 2008/05/21(Wednesday)22:33:48 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]