忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場で新しいソフトウェアを導入する動きがあって
そのデモ&説明会がおこなわれた。

社員対象で身内だけの説明会だったので、
規模もこじんまりしてて、当然説明も全て
日本語で行われる。

でも社内には英語ネイティブのアメリカ人がいて、
彼が「僕も説明会に出席したい。でも説明が
日本語だから、わからない」
と言ってたので、私が「じゃあ、隣に座ってウィスパリング通訳
してあげる」と、思わず立候補してしまった。

彼は「わ~自分に通訳が付くなんて、芸能人か映画スターに
でもなったみたい~☆」と言って喜んでいました。

私は前日に資料を集めて猛勉強。
初めて 2時間続けてウィスパリングしました。

といっても、相手は気心の知れた仲だし、
ソフトウェアに関する知識は相手のほうがよっぽど詳しいし
下手な英語でも黙って聞いてて
文句も言われない、という状況で、
半分仕事のような、そうでないような程度のものだったから
これが「会議ウィスパリング、本格デビュー」
とは言えませんが。

最初の1時間はわりと調子よくウィスパリングしていました
(たまたま念入りに準備していた箇所だったので)

ところが途中から猛烈に、疲れてきて、あとの後半は、
「早く休憩したい~」と思いながらやりました。
(内容も難しいし、やっぱり力不足・・)

自分から立候補したとはいえ、
面白い体験でした。ネイティブの彼も
お世辞だと思うけど、喜んでたし。

けれども、もっとまともにウィスパリングできるように
研鑽を積まなければ~~と強く思いました。

難しいですね・・ウィスパリング!!


拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]