忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日英練習用の音声教材といえば、NHKの視点・論点やら
経済羅針盤やら、テレビ番組を活用する方法も
いろいろありますが、私はテレビ番組を教材にするのが
苦手。持ち運びの簡単な iPod派だからです。
なので、練習素材にするのなら、
気軽にパソコンからダウンロードできるコンテンツがいい。

私が日英教材に求めている要素は、
いろいろあるけど・・

・まずは、内容がおもしろそうであること
・音声と原稿が手に入ること
・原稿棒読みではない、生きた話し言葉であること
・頻繁に更新されていること
・アーカイブも充実していること
・ポッドキャストにも対応

という、これらの要素を全てそなえた
日英教材をネットで発見!

「藤沢久美の社長Talk」
http://www.shachotalk.jp/top.php

というものです。これは、インタビュアー役の女性と
主に、新興市場に上場している企業の社長との
トークなのですが、原稿と音声がきっちり
そろっているところが気に入りました。

さっそく、今日電車の中で少しやりました。
明日からも、これを日英の練習に使いたいと思います。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  よいサイトを紹介していただきました。ありがとうございます。原稿と音声が両方揃うというのは本当に貴重だと思います。私も現状打破を目指して、これで勉強してみようかと思います。
ろーんうるふ URL 2008/05/16(Friday)00:48:54 Edit
無題
  私はこのサイト、情報として読んだことはあったのですが、通訳練習に使うという発想に欠けていました。貴重な情報をありがとうございました。
決算発表の同通付動画ですが、既に色々とお探しなのでもうご存知ではないかと思いましたが、私は日産のを視聴しました。(私には早くて目が回りそうでした...)
http://www.nissan-global.com/EN/IR/NEWS/VIDEO/2007.html
Sun&Snow 2008/05/16(Friday)08:42:21 Edit
ろーんうるふさんへ
  いつもお世話になっています!
通訳者としての日常生活のお話しを聞かせて頂けてとてもうれしいです。
dream 2008/05/16(Friday)10:21:43 Edit
Sun&Snow さんへ
  まさに探していたページを教えて頂いて
本当にありがとうございます!!ご親切が、うれしいです!

教材を手に入れるだけで、力が伸びるわけじゃ
ないのは分かっているのですが、、、
少しずつですが、トレーニングしていきたいと
思います。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。
またお気軽に遊びに来てくださいね!
dream 2008/05/16(Friday)10:25:28 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]