忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は通訳スクールの授業の日。

今日のネックは、英日リスニングだった。

曲がりなりにも通訳者を目指すのであれば
どんなスピーチでも一度聞いて全ての音がとれる、
苦労なくその意味を汲み取ることができる、

ということをラクにできなければ
ダメなんじゃないのかと思う。

どうしても細かい箇所の音を逃すことがあって、
聞いている時間が長くなればなるほど、追いついて
いけないことがあって、なんだか、だんだん
スピーチの筋すらよくわからなくなったりして

それじゃ、だめだよ、

訳す以前の問題じゃんかよーーー

って思った。
同通の練習以前の問題だな、こりゃ。


少なくとも同通ができるためには
リスニング力に関しては
「そんなに労力を割かなくても、ラクに聞ける」
レベルが必須だな・・今のままじゃ、無理!
あー!!くやしい。

どうしたら、いいのかしら?

多聴か?精聴か?ディクテか?シャドウか?
思いつく対策は、すべてやるべし?


それと、この半年間でもし本気でレベルアップを
はかりたいのなら、もっと本気で
勉強に取り組まなければだめですっ!

もっと聞いて、もっと話して、もっと訳さなきゃ。
毎日サイトラ、やってる?


それから、学校で指摘された時に
いつも気付かされるのだけれど、
学校で受ける指摘は本当に細かくて厳しい。

その厳しさを自宅でも忘れず、
集中力をもって、勉強にあたること。

全ての勉強は、効率よく、集中して
真剣に行うこと。

効率の悪い勉強なら、やらないほうがましだ

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  どんなレベルでも満足できるということはないのですね・・・
あまり自分を責めないでくださいね。
私も本当にレベルの低いところで悩んでます。でも悔しい、不安な気持ちは一緒。・。・。・
自分に鞭を打ちつつ投げ出さず(これが一番大事!)に頑張るしかないですよね^^
ディクテーションってあまりやったことないけれど、今日はやってみようかな~
やることいっぱいあるんだけど、どれやろうか悩んでいる時間の無駄があります。(ほんとなにがいいんでしょ。やることありすぎ;;;)
kk 2008/04/28(Monday)18:56:39 Edit
無題
  通訳の勉強はきりがないですよね。毎朝新聞を見ると、「今日、これ全部読んで理解しなくては」と思ってしまいます(できる訳ないけど)。リスニングもCNN聞いてて「さっぱり分からん」という時が多くて。こんなんで通訳なんてできるのかなぁ、と不安になります。お互い頑張りましょう!
mika 2008/04/29(Tuesday)05:06:36 Edit
無題
  Dream さんの真剣に取り組む姿は、同じ勉強をするものとして、大変刺激を受けます!
つい最近、私もNews Weekの定期購読始めました。(これもDream さんの影響です。)
辞書なしではなかなか精読できないですが、新しい単語との出会い(?)を楽しみながら読んでます。
私はまだ基礎レベルですが、Dreamさんのレベル目指してがんばります☆
お互い頑張りましょうね!
Sayu 2008/04/29(Tuesday)22:54:46 Edit
無題
  kkさん、mikaさん、Sayuさん

コメントをありがとうございます!!

毎日コツコツが基本ですね。

一気に上達するのは無理だから、上手に取り組める方法を考えたいです。

これからもお互いにがんばりましょうね!!◎

dream
dream 2008/04/30(Wednesday)06:47:18 Edit
無題
  Dreamさんは仕事で医療通訳をしているとのことですので、医療関係の会社に勤めているのですか。そうであれば今後の通訳の専門分野は医療になりますか。
rio 2008/05/13(Tuesday)22:19:44 Edit
rioさんへ
  最近医療関係のことばかり書いていますが、勤め先は医療関係の会社ではありません。
医学英語の勉強も独学でしていますが、医薬通訳の世界は難しく、将来この分野を目指すのは私にはなかなか難しそうです。
dream 2008/05/13(Tuesday)23:08:16 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]