忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


通勤時間やランチタイムを利用して、
リスニングをしたり、洋書を楽しんだり、
帰宅後、DVDで英語ドラマを見たり、
できるだけ「英語モード」でいるように
工夫を続けている。


どうあがいてみても
現在の仕事で実際に使う英語の量は
限られているし、
今の生活をしている限り、
「英語漬け」の生活を目指すのは
無理がある。


英語に触れれば触れるほど
もっと表現力や理解力を
高めることができる、という
思いはあるのに
英語漬けになれない、というのは
少しもったいない気もする。

だけど今すぐ留学できるわけでもないし、
留学さえすればいいわけでもないし、
今出来る限りを、頑張る。


日本語でも
毎日のニュースを追いかけながら
いろいろ勉強するように心がけている。

今は、金融や経済のニュースを中心に、
自分が知らない分野の事を
少しずつ勉強している。


海外では、どのように報道されているのか、
ネットで見たり、日本語と英語で記事を
読み比べてみたりして、とても楽しい。


「言語」を相手にするこの勉強は
基本的に、「大変」なことじゃなくて、
だんぜん、やってて「たのしい」ことだと思う。

日本語だけでなく、英語でも読んで、聞けるのだから
2倍、いや、それ以上に、おもしろい。


そう考えられるようになったのは、
自分にある程度、単語力とリスニング力と
リーディング力と、スピーキング力がついてきてから
だったと思う。


やっぱり、成人した大人が
英語の勉強を始める場合、最初は
じわじわ~と目に見えないくらいのスピードで
力がついてきて、ある一定のところに来たら、
ドカーンと目に見えて力が伸びるのを
感じるのだと思う。

続けさえすれば、誰でもそういう瞬間は
訪れる。

そこまでいくのになかなか厳しくて、
途中でくじけそうになる場合が
多いのだけれど。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして・・
  私も通訳学校で勉強をしている者です。
昨年秋に入門科に入り、4月からは基礎クラスに進級予定です。
クラスが休みに入り、気が緩んでいましたが、dreamさんの日々努力されている姿を拝見して、私も頑張ろうと気持ちを新たにしたところです☆
これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願いしま~す。

Sayu 2008/03/20(Thursday)19:54:02 Edit
Sayuさんへ
  Sayuさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
進級おめでとうございます!一度で進級されるなんてすごいですね☆
また遊びに来てください。いろいろと教えてくださいね☆
dream 2008/03/20(Thursday)22:42:20 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]