忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


通訳学校の先生に、今回のタームで
かなり伸びた、と言って頂きました。


今の「同時通訳科」のレベルのクラスは
前回に引き続き
連続2回目の受講だったのですが、
前回のタームでは、レベルの高さにただただ
圧倒されて、実力が追いつかなくて、
出席するのがやっとという状態で
まさに暗中模索、道が見えない、
という暗い道のりでした。


それにくらべて、今回のタームでは
授業の予習・復習を中心に、
基本にできる限り力を入れながら
最後まで踏ん張ることができて、
少しだけ目の前の道が見えてきた、
というかんじでした。

だからといって、これで安心、とは
いえませんが、この調子でやっていたら
まだまだやれるかな、と思えるようになっています。

具体的な勉強のやり方は
ひたすら音読、
ひたすらリーディング、
ひたすら予習

というふうに、なんら珍しいものはなく
王道中の王道のやり方で
誰もが思いつくようなやり方を
ただひたすらやってきた、というかんじです。

問題は、やるかやらないか

勉強に近道というものはないのだと
実感します。

(あと半年がんばったら、今のレベルのクラスを
進級できるかもしれない・・)

先生の言葉を聞いていて
そう思えてきて
あと一息、がんばろー
と思いました。


ひとりでがむしゃらにやっていると
果たしてこれであっているのか
不安になりますが、
先生に、やり方は間違っていない、と
言って頂けると本当にうれしい。


勉強に関して半年間の努力を
一番真剣に、身近で
見ていてくれた人というのは、
通訳学校の先生だと思うので、

その人に、努力を認めてもらう
言葉を頂いたというのは
もはや、神さまからの言葉に近いかも、
なんて、(←かなりオーバーではありますが)
じわじわくるものがありました。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]