忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、仕事が休みなので

通訳学校に通うことについての悩みを
考えてみた。


-----------------------------

 

通訳学校に通っている人で
悩みや不安を抱えている人は
意外にも多いように思う。

実力ある人は、そんなに悩まずとも
スムーズに階段を駆け昇っていけるのかも
しれないけれど、

なんの実力もない状態でスタートして
試行錯誤で一歩ずつ道を切り開いていかねばならない場合
非常に苦しい道のりになる。


成長できない自分がもどかしく思い、
怠ける自分がいやになり、精神的にも
到達できない目標がプレッシャーとなる。


高い授業料と、時間と、労力を多大に
注ぎ込んでしまった場合、

通訳学校は単なる「趣味の習い事」の領域を超えてくるし、
自分の仕事、生活、将来
大げさに言えば人生にまでかかわってくる問題となる。

もはや、「たかが学校」とは言えない気がする。


「ここまで続けてきたのに、いま辞めたらもったいない」とか、
「モトをとるまで辞められない」という感情が出てくるのも当然だ。


もちろん、好きで始めた勉強だし、誰から強制されて
やっているわけでもないのに、
正直言うと不安や焦りが無いとは言えない。

思うように伸びない。

お金がかかる。

歳は取る。

だから焦る。

なぜ、こうなってしまうのだろう。


私は、時々、本当にやりきれなくて、本当に苦しくなって
どうしていいのか分からなくなることがある。


通訳の勉強は、シャドウイングだとか、リテンションだとか
そういうトレーニングのメニューは確立されているけれど

実際の技能習得の方法を体系的に
手取り足取り教えてもらうことは
あまりないと思う。

ひたすら自宅学習、ひたすら個人的な努力で
前へ進まねばならない仕組みになっている。


プロフェッショナルな技能を身に付けるのだから、
スペシャリストを目指しているのだから、
そのような厳しさは、たとえ他の業界であっても
当たり前なのだとは思う。


通訳学校、というのは
そんな苦しみをくぐり抜けた人達だけが通過できる道なのだろうか。

道の途中で、同じように苦しんでいる人は
意外にも多いように思う。


時間もお金もやる気も実力も、湯水のようにある
恵まれた状態で勉強をしている人は
あまり多くないと思う。

みんなどこかで悩んでいると思う。


通訳学校に通っている人であっても、
それぞれの語学力を培ったバックグラウンドも違うし、
生活状況も違うし、目指している目標も違うから、
なかなかひと括りには言えない。

ひと括りには解決できないから
悩みも簡単には解決されない。

最終的には
自分の勉強不足、自分の努力不足が原因だ
という結論に達するので自分を責めてしまう。


進めば進むだけ、
難しい道だと正直に思う。


自分の実力を冷静に判定して
自分に足りないところを客観的に見る目がなければ
挫折してしまう。


自分にあった勉強法を自分で
作り出す力がないと、精神的につらくなる。


自己管理能力を正しく身につけていないと
体を壊してしまうかもしれない。


漠然と持っている大きな夢に対して、
自分の着地点をどこに設定するのか、
夢と実力の折り合いをどうつけるのか、
長い目でよく考えておかないと
道のりはつらいかもしれない。

そんなに辛いのなら、
じゃあ、この勉強を今やめるか?

と言われたら、私はこの勉強を
完全にストップしよう、とは思えない。

自分でも不思議だけど、やめたくはない。

勉強は、はっきり言って、おもしろい。

やりがいはある。

続けたい。

壁は大きいけれども、
壁が大きければ大きいだけ
やりがいがあるような気がする。




「やればできる」ということを
証明したい。



勉強に限ったことではないけれど、

何かをやり遂げる、ということは
本当に大変なことなんだなと思う。

 


拍手[3回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]