忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年もこのページに来てくださった皆様には大変お世話になりました。

ありがとう。

もうすぐ、新しい年になりますね。

私は今、新しい事にチャレンジしようと思っています。(もちろん、通訳のお仕事で!)

それに向かって頑張って勉強しています。

「あきらめる前に、頑張ってみよう。」
ただひたすらそう思って、やってみるつもりです。
うれしい報告がみなさまに出来ますように。


それから、以前に少し書いたダイエットも続けています。

勉強のしすぎで悲しいほどに、太ってしまったのですが
今のところ165cm、53キロまでなんとか戻しています。
自己ベストに近づくよう、引き続きがんばります。
目標は細身のスーツをかっこよく着こなすこと、です。

美容室も年明けに予約したし、美容面ももちろん、全力でがんばります☆


通訳の勉強においては

・勉強する時、文字だけを追うガリベンにならない。声に出して、アウトプットを意識して、
 たとえ一人で勉強していても、「誰かに伝える」という気持ちを忘れないようにする。

・CDやDVD、ネット、Podcast など、音声で使えるものはとことん活用する。
 できるだけ本番に近い形で、「音」重視で。
 ふだんからクイックレスポンスを鍛える。

・初めて聞いた英語でも一度で聴き取れる「純粋なリスニング力の高さ」は大切。
 それとともに、背景知識をしっかり勉強して、流れや単語が予測できる力も大事。
 どちらかに偏らないようバランス良く、トレーニングする。

・限られた時間で、いかに効率よく調べもの&予習できるか。時間かけて出来るのはあたりまえ。

・通訳はしゃべってなんぼ。家でトレーニングする時には、録音を。
 ふだんから2時間くらいは勉強する集中力を保てるようにする。



好きな勉強を続けられることに感謝。


まわりの人々に対する感謝を忘れずに。










拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  1年も終わりですね。
いつも努力されているdreamさんを見て、良い刺激を受けてきました。
ありがとうございます。

お礼と申しては何ですが、私が最近、刺激を受けた言葉を紹介します。
ひとつは嵐のリーダー大野くんが、自身の個展に関して、ある新聞コラムで述べていた言葉。
「才能ってよく分からない。好きだからやってるだけで。好きなことにどれだけ夢中になって時間をかけるかってこと。」
もうひとつは歌手のSEAMOのcontinueの歌詞から。
「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね」

自分も、勉強を継続し、夢中になってもっと勉強しようと強く後押しされました。

来年もこのブログにやる気をもらいに訪れます。
良いお年をお迎えください。
morizo 2008/12/31(Wednesday)22:39:23 Edit
morizoさんへ
  morizoさん、コメントありがとうございます。

良い言葉を教えてもらって、ありがとうございます!!

とても刺激を受ける言葉で、いいですね・・☆

私も、夢中にがむしゃらに頑張れることに
出会えたら、それが何より幸せだなあと思います。人生なんて意外にあっという間の短いものだから、頑張れる時には必死になって、頑張らないと損だなあ、と思います。

いろんな人の言葉は刺激になります。
そんな言葉を教えてもらえることがうれしいです。
いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくです。

管理人dreamより
dream 2009/01/01(Thursday)02:15:33 Edit
無題
  一年ありがとうございました。また今年もよろしくお願いします。私は通訳を諦めた者ですが、こちらに来ると、なんとなく、また勉強始めてみたいな、と思ったりします。諦め切れていないようで・・・。また通訳話(ダイエット話も)聞かせてくださいね。
あっち 2009/01/01(Thursday)07:59:36 Edit
あっちさんへ
 
あっちさん、コメントを残してくださってありがとうございます。つたないブログですが、今後ともよろしくお願いしますね。私も、おばあちゃんになっても(?)英語と日本語の勉強は、(学校に通わずとも)続けていきたいなと密かに思っていますので、また何か良いアイディアなどありましたらぜひご教授ください。またお気軽にお立ち寄りくださいね。ありがとうございます!!
dream 2009/01/01(Thursday)16:22:16 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]