忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のテストは寝不足のせいか、あまりうまく
できなくて、がっかり・・でした。
途中で頭がぼーっとしちゃって
同通なので、途中でやめるわけにもいかず、
ただただスピードに圧倒されました。

自分はふだんからあまり集中力がないと思うので、
意図的に集中力を発揮できるよう
ふだんから訓練しておかないとだめだと思いました。

あと、大きく口を開けてはっきり発音する発声トレーニングも
やらなきゃ。
いや、その前に、リスニング力と、読解力と、日英の
特訓もやらないと・・・・・

とにかく、やることが多すぎて、倒れそう!
あれも、これも、自分に足りないことが多すぎるので
考えるだけで、パニックになりそうです。

でも一番いけないのは、焦ること、だもんね。
焦らず、くさらず・・・
そうやってふつうに一歩ずつ進むことが、
なんと難しいことか。

果たして本当にこの道をこのまま進んでいても、いいのか?という
そんな根本的な悩みも解消されないままであります。

でもとりあえず、(学校の半年間は少なくとも、)
「やる」と決めたのだから、やります。ぶっ倒れても、やります。
やるからには、中途半端ではだめなんです。

●私は、ビジネスウィークや、ニューズウィークのリーディングが
性に合っているので、まずは、これを地道にやります。
少しでも多く英文を読んで、英語の表現もインプットします。

●リスニング強化のために、ニューズアワーを一日に一回は
必ず聞いて、少しでも(たとえ一日5分でも)自分で訳出し、
それを録音してパフォーマンスをチェックします。

●通勤の行き帰りの電車では、日経新聞で日本語の表現を
吸収したり、英語のテキストでサイトラしたり、i Pod でリスニングをします。

●夜は、夜更かししないで、ゆっくりリラックスしておフロに入り、
イライラしないで、落ち着いて休息を取ります。

以上、今期の学校もあと3~4ヶ月ほどですが、がんばりぬきます。

ちなみに、私の愛用のi Pod は30Gの「第5世代」というものですが、
先日、新たにシャッフルも買ってしまいました。

これが、価格は9800円で1 Gだけど、びっくりするほど小さくて、
すごーーーく使いやすい。本体がクリップ型になっているので、
カバンや服にポチっととめられて、いつでも気軽に使えるので
ふだんリスニングがおっくうになる私のような人にはぴったりです。

こういうお勉強のステキなグッズに頼って、少しでもリスニング力が
アップするといいのですが。

i pod    これがiPodシャッフル。
           驚くほど小さい。



拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  テストって同通なんですね!?!?
ワーオ!恐ろしいお話ですね。
お疲れ様でした。
どうやってテストするんでしょう。
一人ずつ?そんな、余計恐ろしい。
ちょっと想像がつきません。
もしかして初見の内容ですか?

ぶっ倒れてもやる。
頼もしいお言葉です。
以前本で、
「死ぬ気でやってみな。死なないから」という一文を読んで、
すごく納得?した事があります。
勉強できるって幸せですよね。
私もがんばろう!
満春 2007/11/27(Tuesday)18:24:50 Edit
満春さんへ
  まあ、テストっていうほどのものではないのかも・・
しれないのですが、ふだんどおり順番に当てられて順番に
同通していって、それを先生がモニターしてコメントをもらうんです。
もちろん準備ありで、(初見はまだまだムリです!)
でもかなり精度を高く準備してくることが
要求されるんです。。学期の真ん中だし、気合入れて
ひとつのスピーチを仕上げてみよう!みたいなかんじなのかな。

ほんとに、死ぬ気でやっても、死なないかも(笑)ですよね。
それを乗り越えたときに無常の喜びがあるのかも、と
思います。やっぱり出来ないものが出来るように
なると単純に嬉しいです。年齢を重ねてもこうやって
自分が成長できる機会があるということは
やはり幸せなことですね。
dream 2007/11/27(Tuesday)20:31:04 Edit
久しぶりのコメントです
  お久しぶりです。英検の結果が出るまではなんとなく落ち着かない日々を過ごしていました。そして、結果がきたのですが・・・。合格してました(^^) とりあえず、1つの目標は達成してほっとしています。でも、決して満足のいくような点数ではないし、話す力も読む力もまだまだだなあ、と思います。
ちょっと休憩して、またがんばります。
仕事で英語をバリバリ使えば力が伸びると思うのですが、通訳できるレベルにはほど遠い、しかし簡単すぎるメールをちょっと書くぐらいでは物足りない、という中途半端なレベルで、かつそんなに若くない(dreamさんよりちょっと年上だと思います)、専門知識や経験が少ない、などの理由で苦戦しています。
まあ、気長にできることをやるしかないですよね。
dreamさんはどのような仕事をしてらっしゃるのですか?良かったら教えてください。
にゃんこ 2007/11/30(Friday)18:25:14 Edit
にゃんこさんへ
  コメントありがとうございます。
英検合格おめでとうございます!目標が達成されるということは
すごく嬉しいですよね。私も仕事では英語を読むことばかりで
話すのはほんの少しです。同通やウィスパリング技術を身につけて
バンバン通訳できるようになりたいです。私もけっこういい歳(笑)
になったのに、専門分野や経験が少ないのが悩みです。せめてそのぶん
実力でカバーできればと思い頑張っていますがそれもなかなか順調に行かず、
悩みは尽きません。よろしかったらまた勉強のこととかおしえてくださいね。
dream 2007/12/02(Sunday)22:15:48 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]