忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24時間家に居られて、何もしなくてよくて
勉強だけに集中できる生活が送れたらいいな~
なんていう、妄想をしています。(最近、お疲れモード)

一度、集中的に、大量にガッーーとインプットして、
表現力を高めて、レベルをぐっと上げる必要があるんだろうと思う。

会社で「伝わればいい」程度の英語喋ってるくらいじゃ、
その先に「通訳者としての上達」ていうのは、ないんだわ。
別物なんだわ。
やっぱ、専門的な「勉強」しないと、レベルアップはないんだわ。

ちなみに、今NHKのテレビで、ワーキングプアの特集をやってる。
これ見てたら、世の中厳しいぞーーー
こういう番組見ると、一気にやる気になります。
甘ったれてちゃいけない!

寒い冬だけど、こういう時期こそ
自宅での勉強に最適な季節。

がんばろー

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  お久しぶりです。
頑張っていらっしゃいますね。私は諦めモードでずっと翻訳の勉強をしていました。翻訳は翻訳で厳しい世界なので、大変なのですが、通訳を諦めた、というのがずっと頭にあってなんとなく納得していない自分がいて情けないです。このままだと「私も通訳になりたかったのに・・・」と思い続けるに違いないので、もう一度頑張ってみようかな、と思ってもいます。
また元気をくださいね~。お互い頑張りましょうね!!
asahi 2007/12/11(Tuesday)16:51:13 Edit
asahiさんへ
  コメントありがとうございます。

そうなんですか、翻訳の勉強を始められたんですね。

通訳するにしても翻訳の勉強をしていると役に立つという話を
聞いたことがあります。通訳、翻訳、
どちらもそれぞれに色々大変だと思うのですが、
両方できたら一番いいのかしら?私も翻訳の勉強してみようかな、
とか、私もいろいろ考えちゃいます。

「私も通訳になりたかったのに・・」という部分、とても分かります。
なぜか、スパッとやめられないんですよね・・この勉強。
私もいろいろ悩みごとが多いですが、よろしかったらまた時々
お話聞かせてくださいね。

dream 2007/12/11(Tuesday)18:49:06 Edit
無題
  dreamさん、こんばんは。
会社で英語が話せる境遇にあるだけでも、
私は羨ましく思いますよ!
どんな状況でも今の自分のアドバンテージを
見出していくしかありませんよね・・。

なんてこと書きながら、
最近さっぱり勉強する気になりません。
学校に行きだしてから、
ここまでやる気がないのは初めて!です。
明日くらい勉強するぞ!!
満春 2007/12/13(Thursday)20:12:01 Edit
満春さんへ
  満春さんへ
私もさっぱり勉強する気にならないこと、よくあります!
そんな時はエクセルで勉強計画表を作ったりして
なんとか気持ちをリセットさせようとしますが、
なかなか計画通りには進まないですよね。
でもこれから年末年始に向けて、学校がなかったりして
しばらく休みがあるので、それをチャンスに
レベルアップできるよう、がんばろう!!と思います。
dream 2007/12/13(Thursday)21:38:43 Edit
無題
  突然コメントしてすみません。
管理人さん(名前がわからず)の淡々としたブログ、でも自分の中では相当
もがき苦しんでいるんだろうなっという立場が私と似ているので書き込ませて
頂きました。
英語の勉強は基本は1人。やってもやっても終わらない、力がつかない、でも辞めたらまた元の木阿弥、だからやらなききゃ、でもたくさんやることがあるし、なにをやれば力がつくのか、という苦しい日々を私も過ごしています。
もしよければ、今後とも私に刺激を与えてください。
よろしくお願いします。
kk 2007/12/24(Monday)15:34:28 Edit
kkさんへ
  コメントありがとうございます。

kkさんのおっしゃる通りです。文字には書ききれない
もがきや、苦しみがあります。同じような心境で勉強を続けて
おられるので分かっていただけたのでしょうか。

もちろん今までにいくつか山を越えてきたので、その山を越えるたびに、
自分が成長するのですが、目の前にはまた更に大きな山がそびえ立つので
時に、絶望的にすらなります。

この勉強を続けていくためには、単なる頭の良さや真面目さではなく
苦境を乗り越えていく力や、効果的な勉強方法を考案していく力や、
モチベーションを維持する力など、勉強以外の
人間的な器の大きさが必要なんだと感じます。
そこが、一番苦しいです。

わずかですが、私の今までの経験でいうと、まず
睡眠と食事はきちんととって心身ともに健康には注意すること。
必要以上にネガティブにならないこと。
悩んでいるひまがあるなら単語の一個でも覚えること。
日経新聞を半年間必死に読んで日本語をいちから勉強しなおすこと。
通訳学校の宿題は命がけで準備すること。

私は基本的にこんなかんじでやってきました。こんな生活、
とても人にすすめられる生活じゃないよな~って自分で思います。

でも一番忘れてはいけないのは、
大きな夢を追いかけすぎないで、昨日より今日、自分が成長できたことを
よろこびに思うこと、
かな。

なかなか難しいです。
まだまだ、模索中です。
これからもよろしくお願いします。

管理人:dream
dream 2007/12/24(Monday)21:27:27 Edit
dreamさん
  dreamさん、ですね。さっそくお返事ありがとうございました。

大きな夢を追いかけすぎていた私はそれだけで、プレッシャーを
かけていました。
すごく含蓄のあるお言葉ありがとうございます。
多分dreamさんはかなりの高い山を登られたのでしょうけど、
私はまだhillです。
だから、先は長い。でも目標はアンデス山脈くらいです。
どうしましょ。
kk 2007/12/24(Monday)21:43:42 Edit
kkさんへ
  いえいえ、まだまだまだまだ全然山なんて
登ってないです。少し登ったかな?と思ったら
すぐにすべり落ちて。私は最初とても低いレベルから始めたので、
これで本当に夢がかなったらすごいよねえ!と思ったり、
私なんてやめたほうがいいのかも、と思ったり、
いつも悩んでいます。

>でも目標はアンデス山脈くらい

わかります!人には恥ずかしくてなかなか言えないですが、
ありますよね、壮大な夢。。だからこそ、やめられないです。
これっばっかりは、どうしようもない。。(笑)
なので、やるしかないです!
dream 2007/12/24(Monday)23:47:23 Edit
無題
  PBTの結果が私が受けた会場だけまだ出ていません。
他の会場の人達はすでに郵便でも受け取ったそうです。

で、さっき勇気をだして、カスタマーサービスに電話したら2weeks待ってだって。
しかも一度目は切られ、2度目の人はかなり親切で
なんとか2週間後には受け取れるといってくれたけど、
すごいモゴモゴ声でした。(わざとかな?)

もう今年中にスコアを受け取ることは無理ですね。
今年中にすっきりできなくて本当に心残りです。
でも、もうあきらめるしかなさそうです。
なんかもうスコアどうでも良くなってきました。
なかったことと考えて、根本的な英語力向上に地道に取り組んでみます。

私はordinary person で、ordinary thingしか
していないけれど、もっと根性を入れてがんばってみます。

でも、1年前にはモゴモゴ声のnativeと電話で話すなんて勇気はきっとありませんでした。
自分なりに成長しているんだろうなっと、小さな成長を喜びながらがんばります
kk 2007/12/26(Wednesday)23:23:37 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]