忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中は連休ですが、週末も授業があります。
しかもテストが行われます。今その準備に追われています。

私はテスト前でも、いつも直前までなかなか本腰を入れて
集中できないんです。それが悩みです。いくら時間があっても
直前まで集中できないんです。今日もさっきまで、
NHKのスペシャルドラマ「海峡」を見ていました。
(けっこう良いドラマだったなあ・・・主人公の最後のセリフが
重みがあって感動した・・・)なんて思っているうちに
あっという間に夜中になってしまいました。あ~!

でも今日は大丈夫!
直前にならないと集中できないという自分の性格を
知っているので、前もって昼寝をしておきました。
なので、今晩は徹夜だー
人間って、どうして追い込まれないとやる気にならないのかしらん。

今から、自分の同通を録音してパフォーマンスチェックします。


ちなみに、さっき同通練習しているのを、妹に聞かれてしまい
「おねえちゃん、訳してるときだけ、いかにも通訳の人
っていう話し方になるね」と言われてしまいました。
ウグイス嬢がウグイス嬢独特の話し方であるように、
デパートのエレーベータの案内の女の人が独特の話し方であるように
ふだんの話しかたと違って、なんだか、通訳者の話し方みたい
なんだとか。
そういう、職業的話し方?ってあるんでしょうか?なんで?

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  こんにちは。
そうです、私も連休ということを忘れ、
宿題をしていた口です。

テストがもうあったんですか?
早いですね。
学期に2回あったりして・・(汗)

通訳者の話し方って確かにあると思います。
クラスでもそれっぽい方がおられます。
私は、N○Kのアナウンサーの様な口調がいいのでは?と
個人的には思いますが、
難しいでしょうねえ。

今年のクラスもあと数回ですね。
あまりに早いので驚いています。

満春 2007/11/25(Sunday)21:22:09 Edit
満春さんへ
  そうなんです、学期末のテストと別に、テストがありました(泣)
寝不足で行ったから、思うようにできなかったです。やっぱりしっかり
体調管理していかないとだめですね。
話し方って大切ですね。大きく口を開けて、早口でしっかり話せるように
発声練習でもしようかしら、と思います。
もう今年も授業がわずかです。。年が明けたら、あっという間に
テスト&進級評価ですもんね!!
dream 2007/11/26(Monday)12:09:37 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]