忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか日記は書けませんが、がんばっています。

今回の通訳学校が始まって1ヶ月ちょっと経ちました。
明らかに前タームとは違う成長を自分で感じることがあります。
前回はうまくパフォーマンスができずに非常に苦しみましたが
2ターム目の今回、ほんの少しではありますが
なにか見えかけてきた気がします。
授業の予習復習は、かなり丁寧にやっていますし、
準備も大変だけれど、手を抜かずに真面目に取り組むように
しているので、まず最初に講師の先生にほめられることが多くなりました。
それで先生にもらったコメントを愚直に受け入れてさらに
準備を完璧に取り組んでくる、というふうに授業を重ねていくうちに
少し自分の中で見えてきたものがありました。
「それが何か?」もまだ、はっきり確固たるものが
あるわけでもないのですが、手探り状態で
前へと進んでいます。
それに、今タームは授業を一度も休まず出席できています。
(これって、あたりまえ??) いつも気負いすぎて苦しく
なって、1~2回くらいはどうしても休んでしまうのだけれど、
今回は同じペースでやれています。ただ寝不足と疲労はたまっていますが。

この1ヵ月をまとめると、今ターム私が見つけた成長の秘訣、
それは、「同じ教材を何度もやる!」非常に単純ですがこれがやはり
最強でした。学校の宿題は穴が開くほど原稿を念入りに準備する。
やりすぎなほど、準備に準備を重ねて完璧にしていく。
これを繰り返して、自分の実力がアップする。
ほんとに、ほんとに、これに尽きる、と心から思います。
これをどこかで、テキトーに切り上げていくか、石にかじりついてでも
毎回愚直にやり遂げていくか、苦しくても自分が納得するレベルにまで
仕上げていくかどうか、これが上達するか、しないか、の分かれ道
なのだと思って、ガンバッてます。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]