忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃なんだか自信がなくなってきて、ちょっと
へこんでいる。(いや、ちょっとじゃなくて、かなり。)

もともと自分を才能豊かだとは思っていないから
へこみやすいのはしょうがない。
(むしろ、しょっちゅう挫折感を味わっている。)

冷静に考えたら、私なんて通訳者の道が
歩めるわけないよなーとか、しみじみ思ってしまう。

千里の道も一歩から、とか言うけど・・・

長いわ!!千里て!!とか、悪態もついてみる。

体調が弱る → 気が滅入る → ヤケになる、
という悪いサイクルに入らないようにしたい。

・・・したいけど、気持ちの落ち込みをとめるには
どうしたらいいのか分かりません。

特に何か原因があったわけでもなく、ただなんとなく
挫折感を感じる。特別な原因があるわけでもないのに
こんなに絶望感にさいなまれるなんて、私って
ヘンなんだろうか。




--------------------------------------------
YouTube で見つけた動画
Health Care Interpreter Network
http://jp.youtube.com/watch?v=Yp-F7WLBRJw

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  はじめまして。いつも自分に重ね合わせながら読み、励みにさせていただいています。お書きになっている感覚、私にも時々訪れます。真っ直ぐ、一生懸命に日々打ち込んでいらっしゃればこその無力感だと思います。お辛いと思いますが、悩んでいる自分=現状分析している自分、とお考えになってはどうでしょう。私は学習記録をつけているのですが、これを読み返したり、落ち込む気持ちを思いきり書き付けたりするうちに、次第に頭や気持ちが整理され、少し客観的に現状を眺められるようになることが多いです。そして結局、再び立ち上がる力になってくれるのは、「立派な通訳」になる、という壮大な目標ではなく、昨日より進歩しよう、というごく小さな目標であるように思います。なぜ私たちは勉強しているのか?突き詰めるとその原点は、昨日より少し進歩した、というささやかな喜びの積み重ねにあるんじゃないのかなー、と思います。それから、例え寝付けなくても、いつもより一時間早くお休みになり、体力回復にお努めください。心と体は不可分なものです。生意気なコメントお許しください。
キーウィ 2007/08/11(Saturday)16:42:13 Edit
キーウィさんへ
  キーウィ様

すごく的確なコメントをありがとうございます。今の私にまさに必要なことが書いてあると思い、繰り返して読ませて頂きました。きっと、キーウィ様も同じような思いをされた経験がおありなのでしょうか、同じ道をゆく方の言葉は本当に心にずしんと来ます。

勉強をすすめるうえで、私にとって本当に必要なのは、良い勉強法ではなく、こういった心の持ち方、自分を支える心構えなのだと思いました。

おっしゃってくださったこと、どれもこれも今の私にぴったりです。このタイミングで私にアドバイスしてくださったことに本当に感謝します。

現状分析をすること、客観的な視点で頭や気持ちを整理すること、ごく小さな目標を意識し、ささやかな喜びを積み重ねていくこと。本当に大切だと気付きました。

最後におっしゃってくださった、睡眠をちゃんと取り、きちんとした生活をおくる、というのは、身近な周りの人にも指摘されたことがあったので、非常に驚きました。

すごくうれしかったです。

本当に、ありがとうございます。
dream 2007/08/11(Saturday)17:51:04 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]