忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとついは、通訳学校がありませんでした。
短い夏休みだった。次回の週末からはまた
ふだん通り授業がある。

いつまででも落ち込んでいたいのはやまやまだけれど
(放っておいたら、ずるずるといつまでも落ち込んでいそう)
だけど時間というのは止まってくれない。
だから前に進まなきゃ。
大きく進めないときは、小さく進めばいい。
前に進めないときは、横に進んでもいい。
とにかく同じところに立ち止まっていてはだめだ。

壮大な目標を考えて圧倒されるより
小さな目標を大切にする。

昨日の自分より少しでも進歩した自分を誉め、
喜び、そういったささやかな喜びをどんどん
積み重ねていこう。


私は、誰かのコミュニケーションの助けになりたい。

日本語でも英語でも、自由になんでも豊かに表現
できるようになりたい。

そうできると、うれしい。


きちんと訓練を受け、
それを職業でできるようになれたら、誇らしい。



難しい教材に取り組むのはおあずけにして、
リーディングはしばらく、できるだけ簡単そうなものを
選んでやっていきたい。

とことん内容理解につとめ、
ニュアンスをつかむことに集中する。

英語をリズムとして、音として、体にしみこませたい。

分かっているつもりになっている文章でも、
何度も繰り返して読むと、最初に理解していなかったことが
見えてくる。それだけ、最初の理解が薄いということだ。

どんな文章を読んでも、聞いても、
1回目で内容をつかむことが最大のポイント。

何度も音読し、表現を自分のものにする。
そういう作業をしばらく思い切りしてみたい。
Back-to-Basics      基本に立ち返る。

《今日の勉強》
リーディング 5種
http://www.msnbc.msn.com/id/20113750/
http://www.msnbc.msn.com/id/20054930/
http://www.msnbc.msn.com/id/18788209/
http://www.msnbc.msn.com/id/18576486/
http://www.msnbc.msn.com/id/18467266/
(total 3445 words)

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]