忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は教員志望だったので
大学で就職活動をしていなかった。

卒業して教員の道もあきらめて、
とにかく必死に英語の勉強だけは
続けようと思い、通訳学校に通学した。

当時、授業は月・水・金の週3日で
1日4時間の集中コース。
とにかく人よりもたくさん勉強
しないといけないと思い、
近所の学習塾で臨時講師の仕事をしただけで
あとは、通訳学校に専念。

授業がない時は、図書館や自習室に
お弁当を持ち込んで、勉強していた。

時間もやる気もたくさんあったけれど
意外にも、1日に8時間も勉強できた日は
少なかった。

一番充実して勉強した手ごたえを
感じられたのは、1日に2~3時間、
自分でも最高潮だと思えるほど集中した日だ。

ありあまるほど自由な時間が
あっても、集中できたのは
1日に2~3時間。

私の努力不足と言えば
それまでだけど、普通の人なら
よほどの精神力がないと、自主勉強を
続けていくのは困難だと感じた。

仕事があれば、1日2~3時間集中して
勉強を続けるのは、現実的には
かなり大変だと思う。

でも自由時間がありあまるほどあったと
しても、結局、本当に集中して
勉強できるのは1日2~3時間ぐらい
じゃないかと思う。

残りは細切れ時間に、ちょこちょこと
色んな活動をしていく程度だと思う。
(英語で映画を見たり)

今では、仕事が休みの日より、平日のほうが
勉強のリズムができて、細切れ時間で
勉強ができる。

今朝も通勤しながら
ニューズアワーのリスニングをした。
ほんの10分でも、集中して聞くので
とても貴重な時間だ。

そうやって毎日のわずかな音読と
リーディングなどは絶対に欠かしたらだめだと思う。

拍手[0回]

PR

Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]