忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、がんばっていること

今まで苦手だったイギリス英語を克服しようと思って
リスニングに力を入れています。

そういえば今まで、BBCなどを聞くだけで、
イギリス英語というものを
きちんと勉強したことがなかった、と思い、
昔買ってて、たまたま家においてあった
(NHK英語講座でおなじみの)大杉正明先生の
イギリス英語の説明のCDがあったので、聞いてみた。

説明がとても丁寧で、だいたいの感覚をつかむことができた。
やはり、一度くらいはこういう参考書できちんとまとめて
学んでおいてよかった、と思う。

それから、ネットやポッドキャストで、イギリス英語のものを
たくさん探してダウンロードして、聞いています。



そして、あいかわらず、ネットで
オーディオブックを購入することが楽しくて仕方がない。

いっぱい検索して、けっこうたくさん買ってしまった。
Audibleの会員になったので、割安で買えるから、
ついついたくさんダウンロードしてしまう。

もちろん手に入れるだけでは宝の持ち腐れなので
少しずつ聞きたい。本を読んでいるとけっこうすぐ疲れてしまうし、
やはり音声で聞くと、細かいニュアンスもわかって、
耳に残って、表現も覚えやすいような気がするので、
いいな、と思いました。

もしかしたら耳で聞いているほうが、
字で読むより、ラクなのかもしれない。もちろん、聞いているのは
簡単な内容のもので、聞き取れないところは、すぐ原書で
確認するようにしています。

難しいものに手を出して聞き取れなかったら
たぶんすごくショックだし、「聞く楽しみ」がなくなって
しまうので、あまり難しく考えずにストレスをためないように
楽しみながら聞くのがいいなと思います。



今でも時々、
学校のことや今後のことを考えると、どうしようもなく
どよ~んとした気持ちになることがあるのだけれど
とにかく沈んじゃいけない、と思い、頑張っています。
それでも、今はちょっと、不安のほうが大きいかな。



それから、次回の通訳学校の日英の課題である
国際関係のニュースを追って、ネットで調べものをしたり
関連記事を読んだり、単語集を作ったり、
自分でプリントアウトして作った資料が
分厚い束になっているので、それをファイリングして
電車の中などで、真剣に読みふけったりして、
念入りに準備をしている。準備をやればやるほど
その話題に対して、愛着が出てくるので、
次の授業が楽しみ。

いつも、こうやって通訳学校の授業を
まるで本物の「仕事」のように、真剣に取り組む、という
そういう姿勢を忘れずに、頑張りたいなと思います。

そして、今回のクラスは、参加人数がかなり少人数でした。

人数が少なければ、そのぶん手厚く授業を受けられるので
うれしいのですが、授業中に発表する回数もぐんと増えるので
一瞬たりとも気を抜いているひまがない。

だから、特に今回は
前日からの体調管理が大事で、間違っても
徹夜でバタバタしてそのまま寝不足で授業に参加、
というようなことはしないよう、一週間の時間管理も
しっかりやっていこう、と思います。

どうなることやら。

期待半分。

不安大。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  応援しています~♪♪
dreamさんにつづけ~
満春 2008/04/18(Friday)07:44:04 Edit
満春さんへ
  ありがとうございます◎
頑張りましょう、いっしょに~♪♪
dream 2008/04/18(Friday)09:12:02 Edit
ご無沙汰しています
  学校、始まったのですね。体に気をつけてがんばって下さい。
ところで、オーディオブック、私も購入したいなぁ、と思いつつどこで探してよいのやらわからず諦めていました。もし、差し支えなければ教えていただけますか?
以前通っていた学校で、音声で聞いて本を丸ごと覚えるくらいしなさい、と言われていたのです...トホホ。
Amelie 2008/04/23(Wednesday)16:35:51 Edit
Amelieさんへ
  Amelieさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

オーディオブックいいですよ~!

一番簡単に買えるのは、amazonの
「洋書」のジャンルの Audio CDsのところで、好きなオーディオブックを検索して、そのままネットで購入する方法です。
大きな本屋さんなら、取り寄せてもらえるかもしれないです。

あるいは、i Tunesをダウンロードされていたら、
i Tunes music store用の音楽カードを
ファミリーマートなどのコンビニで買って、
パソコンでオーディオブックをダウンロードすることもできます。

そのほかに、一番おすすめなのは、「audible.com」というサイトで、
品揃えが豊富で、価格も安く
会員になると、更に割引になるので、かなり安く入手することができます。
海外のサイトなのですが、私も最近会員になりました。けっこう良いなと思いました◎

dream
dream 2008/04/23(Wednesday)21:46:30 Edit
無題
  こんにちは。
またまた丁寧なお返事、ありがとうございました。
早速オーディオブック買ってみます♪
Amelie 2008/04/26(Saturday)16:55:27 Edit
Amelieさんへ
  いえいえ、またオススメのものがあれば教えてください☆
dream 2008/04/26(Saturday)19:07:34 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]