忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから毎日
トレーニングの記録をブログにつけよう、
と思ったのですが
記録をつけながら勉強するのは、「性に合わない」
という理由であっさりと断念しました。

他の方の勉強ブログを見ていたら、毎日の勉強を
時間ごとや、種類ごとに、細かく記録しているものがあるので
いいなー、と思うんだけど、私はどうやら
時間を計ったりしながら勉強をするのが苦手、なのだと分かりました。

いつも通勤電車で、なにげなくリーディングしたり、リスニングしたり
サイトラしたり、リテンションしたり、訳出したり、音読したり
生活サイクルにじわーとしみ込むように勉強するのが好きなので
一日に何をどれくらいやったのか?いまいち不明。

本来なら、計画通りのメニューを毎日きちんとこなしていくのが
いいのだろうけど、勉強計画というやつを
今までまともに実行できたことがほとんどない。

欲張って、あれもこれもと日課にしてしまうので、
ぜんぜん続けられないのです。

結局、今は
「私に必要な勉強は、これっ!」と
直感的にピンとくるものに従ってひたすら自由に勉強、
ということになっています。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
  dreamさん初めまして☆
いつもブログ拝見しています。さやと申します。

わたしもブログに勉強日記をつけていますが、時間を書くことはありません。何分勉強したかよりも、何をどのくらい集中してできたかだと思うんです。たくさん勉強した日はブログつける元気がなかったりして、案外日記をアップしてる日は勉強量が少ない日だったりします笑

わたしはまだ通訳学校には行っていませんが、今年一年大学で引き続き通訳法の授業を聴講して、来年から学校に通おうと考えています。その際にはdreamさんにご相談したいなと思っているので、もしもよろしかったらご助言ください。

いつも更新楽しみにしております◎
さや URL 2008/03/30(Sunday)01:46:09 Edit
無題
  >直感的にピンとくるものに従ってひ>たすら自由に勉強
この言葉に共感します。
私もあれもこれもとやることが多すぎて予定通りできたことがありません。
でもできなかったことでストレスを感じるよりも直感にしたがってやったことに満足感を覚えた方がいいと思い始めたからです。

細切れでもやったことがトータルに反映してくれたらいいなと目に付いたものからとにかくやる!

でも少なくとも毎日苦手なリテンションとサイトラはやるようにしてます。
相変わらずヌケヌケですが・・・

私はdreamさんよりはるかに遅れを取っているので、今仕事をしてない分
倍速で勉強しなきゃ・・・と気持ちだけはあせっているのに全然だめです。

仕事してるつもりでやらなきゃっと思うのですが、運動不足で肩こりがひどいです。

勉強も体力ですね!
体に気をつけて頑張りましょう。
kk 2008/03/30(Sunday)10:33:14 Edit
さやさんへ
  さやさんへ

ご訪問&コメントをどうもありがとうございます!

本当ですね~、たくさん記録を付けたり、時間をかけたからといって
よく身に付いているとは限らないと私も強く思います。短い時間でも
集中してどれくらい身につけたかが重要ですよね。そういう意味では
たとえ10分の勉強でもクオリティの高い勉強はできる、と私も確信しています。

さやさんは、今大学で通訳法の授業を聴講されているんですね。私は
大学で通訳の授業を受けたことがないので、とても興味があります。
またぜひ、また教えてくださいね!!
通訳学校のことでしたら、いつでもなんなりと、聞いてください♪
コメントか、左下のメールフォームにでもいつでも訪れて来てくださいね。
今後ともよろしくです◎

dreamより
dream 2008/03/30(Sunday)16:40:06 Edit
kkさんへ
  kkさんへ

私も少なくともサイトラと日英は毎日やるようにしたいなと
思うのですが、なかなか計画は思うようにはいかないです。
でも、細切れでやったことは必ずトータルに反映されるのだろうなと、
思います。

私も肩こりがひどいので、半身浴とストレッチを毎日しています。
体も少しは楽になるし気分も少しはすっきりするのでいいかなと思っています。
勉強も体力勝負ですね。心身ともにリフレッシュしながらうまくバランスを
とっていくのってけっこう難しいな~と思います。

dreamより
dream 2008/03/30(Sunday)16:41:35 Edit
記録つけるのはいいですね
  私自身はやったことがありませんが、ブログに学習の記録をつけるのはいいことですよね。細かい時間はいらないと思うんですけど、要するに自分が無理なく続けられる方法がいちばんですね。家計簿が続かないのとおんなじで(笑)

あといちばんいいのはおそらく1冊ノートを用意して、それを日記代わりに、今日はこれこれのサイトラをやって、こんな表現が出てきて覚えたとか書きためていくといいかなと思います。

失礼しました。また遊びに来ますね。
ろーんうるふ URL 2008/04/03(Thursday)00:44:04 Edit
ありがとうございます!
  ろーんうるふさん、コメントをありがとうございます。

ノートにいろいろメモをしていくのは本当に良い方法だな、と思います。
時々やるのですが、継続して出来ていないので、また始めようと思いました。

またよろしくお願いします!
dream 2008/04/04(Friday)01:47:52 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]