忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月25日(火)の勉強

・通勤電車のリーディング+リスニング
・洋画でリスニング
・伊藤洋一の Podcast をたまたま聞いていて、
これを日英の教材にしたら、勉強になるなと
思った。ただ、スピードが早くて、いきなり訳出するのは
厳しい。今度、じっくり取り組んでみようと思う。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつも楽しみにしています
  dreamさん

こんにちは。
はじめてコメントさせて頂きます。
dreamさんのブログは、とてもご自分に正直な感じで、読んでいて元気をもらえます。
文面からまっすぐで、とてもお優しいお人柄が感じられます。
dreamさんだったら、協調性のある、思いやりのある素晴らしい通訳になれると思います!

私も某通訳学校の基礎科に通っています。
まだまだ未熟で、通訳を勉強していると人に言うのも恥ずかしい位のレベルですが、なんとかがんばっています。
通訳学校の最上級クラス、同通クラスにいらっしゃるdreamさんのレベルであれば、
クラスにもすでに通訳として稼動していらっしゃる方も、数多く在籍されていると思います。
私であれば、多分すぐにでも通訳として働いてみたい!と思うと思うのですが、
dreamさんはとりあえず一番上のクラスをクリアして、通訳としてのキャリアを始めたいとお考えですか?

私はこの勉強を始めたのが遅く、既に現在30代中盤。
同通クラスに達する頃には40代になっていることでしょう。
少しでも早く、キャリアをスタートしたい!とあせってしまっているのかもしれませんね・・・

世の中の知らないことをたくさん吸収できる、通訳の勉強。とても魅力的ですよね。
問題はどう継続するか。どうモチベーションを保つか。これが課題です。
dreamさんの背中を見て、がんばってついていきたいと思います。
ブログ、続けていってくださいね♪応援しています。
snow 2008/03/28(Friday)10:50:06 Edit
snowさんへ
  はじめまして☆
ご訪問とコメントをありがとうございます。(ほめられて、うれしいです!!)

現在のクラスを見渡しますと、クラスメートには
すでに社内で通訳をまかされている方や、外資系企業で
英語で仕事をされている方や、学校の先生や、
普段仕事で英語は使わない、という方もおられます。

私自身、普段は
社内で英語を使ったり、英語の資料を読んだり、たまにアテンド通訳の仕事をしたりしています。

フリーランスの会議通訳者として独立するには、やはり
通訳学校を卒業するくらいの力が必要かと思いますが
それ以外の道でも
たとえば企業内通訳者として
正社員あるいは派遣社員で活躍する
などの道もあるので、そういう場合は
通訳学校の卒業を待たずして(自主的に途中で卒業するという形で)
自分の自信さえつけば通訳者としてやっていけるように思います。

たとえば派遣に登録して通訳の仕事を探す、とか
身につけた通訳技術を武器にして転職活動してキャリアアップしていくのは、充分に可能だと思います。

とはいえ、私には今すぐ転職活動を有利に進めていけるような
経験や専門分野があまりないと思うので、どうしても
技術としての同通という「武器」を
磨くことに一生懸命になってしまっているのです。

通訳学校を卒業するまでのあいだ
どうキャリアアップしていくのか
とても気になるテーマですよね。

とりあえず、今できることは
社内で英語が必要な局面では
自分から積極的に参加するようにしています。
そのうち周りの人に、「英語ならdream」という認識をもって
もらえるので、社内で通訳をする機会も少しずつ
増えています。それでも、自分のパフォーマンスはまだまだだと
落ち込むことのほうが多いです。
同通クラスと一口に言っても、私みたいに出来ない人もいるし、すでに活躍している人もおられるし、いろいろだなあと思います。

とりとめがなくてすみません。ぜひとも、また立ち寄って遊びに来てくださいね。snowさんから素敵なコメントをもらって、
やる気が出てきました・・☆

dream
dream 2008/03/29(Saturday)10:51:22 Edit
春期スタート!
  dreamさん、

こんにちは。ご丁寧なコメントありがとうございます。
返事が遅くなり、ごめんなさい。

現状でトレーニングさせてもらえる環境がおありなんですね!
そうであれば慣れている職場で働きながら勉強に集中できますよね。
今はどれだけ勉強時間が取れるかというのも、職選びのとても大事なポイントですよね。
勉強時間もとても大事ですが、できる範囲で遊んでリラックスするのも大切だと最近は感じています。
以前、根をつめすぎて、精神的につらくなってしまったことがあるので。。。
なので、私は平日・土曜日は勉強、日曜は一切勉強のことを考えずにリラックスする時間と割り切るようにしています。

私も今日、春期の学校申し込みました!がんばりましょうね。またいろいろ教えてください。

snow
snow 2008/04/09(Wednesday)09:46:53 Edit
snowさんへ
  コメントありがとうございます!!

そうですね、根を詰めすぎるのってよくないですよね。頭では分かっていても、まだまだバランスを取るのがうまくなくて、その点、実はちょっと心配なんです。

学校のお話また教えてくださいね!

dream
dream 2008/04/09(Wednesday)20:49:40 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]