忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お気に入りのニュース番組
pbs newshour
少し聴こえるようになってきた。

1回聞いただけで、全部聞き取って、
どういう話しなのか理解する、
ということができなくて、

聞き取りすらできないんじゃ
通訳なんてできるわけがないと

以前から悩んでいたのだけれど
毎日聞いていたら、少しずつ音と意味が
クリアになってきた気がする。

学校でも、
リスニングは1回目で聞き取ること。
何度でも聞きなおせるとは思わないでください、
と言われているし。

でも油断したら力は落ちるし、
慣れない分野だとまだまだわからない所は多いので
とりあえず、毎日少しでも聞くようにしたい。

最近のお気に入りは、
i Pod シャッフルという、
小さいクリップ型のプレーヤーを
おフロに持って入って、
半身浴しながらリスニングすること。

タオルでぐるぐる巻きにして、水にぬらさない
ようにしているんだけど、今のところまだ
壊れてないみたいだし、
おフロでリスニングに活用しています。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  dreamさん、こんばんは。お風呂でリスニングいいですね。

さて、NW日本版、思い切って買ってよかったです。dreamさんのお陰です。どれくらい対応記事があるのかなと思っていたら、結構あるんですね。この際、質の高い日本語を身につけようと思っています。でもこれってもっと前から出来ていたはずと、己のふがいなさにがっくりですが、まあ気を取り直して・・・。
満春 2008/02/28(Thursday)21:06:37 Edit
満春さんへ
  満春さん、こんばんは。

私のNWは、3月12月号から配達らしくて、待ち遠しい~

それまでは、売店などでちょこちょこ買って読んでいるのですが、1冊読みきるだけでも、けっこう大変ですよね~
でも溜めないように続けて読むのが目標です。読めば読むだけ、勉強になる!というかんじです。

ちなみに、通訳学校の先生は、日本語版だけを購読して、いつも日本語の練習に使っていたのだとか。見習わねば。

満春さんは私の同士だと勝手に決めているので(笑)
これからも一緒にがんばりましょうね☆
dream 2008/02/28(Thursday)23:26:45 Edit
恐縮です・・
  dreamさん、こんばんは。dreamさんの同士だなんて!恐縮&光栄です。

ほんと溜めないようにしたいです。日本語版の訳のざくっとしたまとめ方が勉強になります。時々、この文の訳が知りたかったのに・・ということもありますが。

これからも頑張る所存でございます☆よろしくお願いします。
満春 2008/02/29(Friday)18:31:45 Edit
満春さんへ
  今日もキオスクで、Newsweek3月5日付けの日本語版を買いました☆

英語の後、日本語の記事を読むと、すごく理解が深まるので、それだけ英語の理解力が不十分なのだなと痛感します。

半年か1年くらい真剣に読んでいたら、理解力が上がるかな?と少し楽しみにしてがんばろうと思います!!
dream 2008/03/01(Saturday)00:53:45 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]