忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たとえば通訳学校や、仕事場で
うまく英語が使えなくて恥をかく。
そのことをきっかけに、猛勉強する。
あるいは何かをきっかけに一念発起して
猛勉強を始める。

とまあ、そんなのはよくある話。

問題はそのモチベーションをどう維持させるか
それが難しい。

なんでもない日常や、忙しくてバタバタしている日や、
のどかな週末や、友だちと楽しく遊んで帰ってきた日の夜、

さて、そのモチベーション、どれくらい続いてますかっ?て
はなし。

すごくシンプルだけど、モチベーション維持のひとつの方法は、

それは、「思い出す」ということだ。

「自分のやるべきことはなにか」
ということを、シンプルに「思い出す」。

意外に毎日自分のことをふり返る時間というのは少ないと思う。
自分のことを考える時間は意識的に持たなければ
日々の忙しさにすぐ流される。

眠る前、神に祈りをささげるように
自分のことにも思いを馳せて
もし大事なことを忘れているようなら
思い出してあげないといけない。

といいつつ、私は別にクリスチャンでもなんでも
ないんだけど、毎回このブログを書くことによって
ちょっと神聖な気持ちになろうかなと思っています。

静かに気合を入れるような、そういうリズムとして
この日記は存在しているのかもしれない。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]