忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





気がつけば、もう今月、通訳学校が始まるのでした。

つかの間の休息でした・・・!
 
授業が始まるのが、楽しみです。

通訳学校の勉強は単なる「趣味」
ではないのですが、
でも、他のお稽古ごとでは得られないような
緊張感や充実感がこんなに濃厚に味わえるのは
他になかなかないんじゃないか、と思います。
だから、やってておもしろいです。

そういう意味で、この勉強は壮大なる趣味?
でもあると言えるのでしょうか。
(たとえ学校を卒業しても、勉強は一生続く、という意味で)

ビシバシ鍛えられて、自分にムチ打って
勉強を続けていくのが、実はけっこう好きなんですよね。
誰に強制されてるわけでもないし、
基本的に好きじゃないと、続けられないです。


半年前とくらべて、一年前とくらべて、
自分が成長してるなって実感します。

ほんとにありがたいことです。
大人になっても、まだそう思えるなんて。

死ぬまでわくわくしながら勉強できたら
こんなに幸せなことはないです。

この勉強をしていない自分の人生、というものが
あまりイメージできなくなっています。

もしも、玉の輿に乗ってお金持ちと結婚して
悠々自適に暮らせた・・としても、
「それって、けっこうひまそうだなあ!」
「せっかくひまがあるんなら、勉強しよう!」
とか言ってきっと、勉強しそう(笑)

そう思わせる勉強の面白さがある反面、

現実は厳しいです。

悠々自適に暮らせる環境なんて、どこにもないのです。
お金持ちの旦那さまなんて、どこを見渡しても、いないのです(笑)

通訳学校にかけてきたお金を
ドブに捨てるわけには、いかんのです。

投資したぶんは、回収せにゃいかんのです。

趣味に終わらすわけには、いかんのです。

(これ、通訳学校に通う人、みんな共通の声でしょう)



よし、がんばろう。



拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  私も放送通訳のクラスに申し込みました。事務局によると生徒がまだ開講するに必要なだけの人数が集まらないので開講されるかどうか微妙のようです。放送通訳って人気がないのでしょうか?
けろり 2008/10/07(Tuesday)20:05:04 Edit
けろりさんへ
  私も実は放送通訳に興味があるんです。授業を受けたことはありませんが、人気ないんですねえ・・。それにしても、ギリギリになるまで開講かどうかわからないなんて、ハラハラしますね。
dream 2008/10/08(Wednesday)00:12:49 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]