忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりにお気に入りの教材(Newshour から適当な記事ひとつ)
を使って、ヘッドフォンをして、リスニング及び、同通の練習をする。

一度で聞き取れないところを、繰り返してリスニング。
そして原稿で確認して、音読。

ICレコーダーで、自分の声を録音して、チェック。

何日かぶりの、通訳トレーニング!
年末年始ずっとさぼってた。
ひゃ~、たいへん。
カンもにぶるし、頭も冴えない。
やばい!

久しぶりすぎて、ICレコーダーの使い方すら忘れてて、
「音が撮れない!壊れた!どうしよう!」と騒いでいたら、
単に使い方を間違えてるだけだった、というありさま。
無事に録音することができてよかった。あらためて、
声をチェックすることの大切さをかみしめた。

それで、思ったこと。

やはりこの勉強を続けていくためには、
日々たゆまぬ努力が必要だ。当たり前だけど、
トレーニングから離れてはいけません。

それができないんなら、さっさと、
やめちまえ

と、過激な言葉を自分にぶつけながら、
緊迫した思いを感じながら、
もうちょっとがんばります。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  今年もお邪魔させてください!

過激な言葉でこちらも元気をもらっています。
kk 2008/01/04(Friday)12:02:15 Edit
無題
  dreamさん 明けましておめでとうございます。
私も恐ろしいことになりそうです!あと1週間しかない!!!

今年も楽しみにお邪魔させていただきます。
満春 2008/01/05(Saturday)20:49:52 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]