忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考になります!
  あけましておめでとうございます。通訳を目指しておりまして、こちらのブログを拝見し、とても刺激を受けています。
実は、管理人様の経歴をもう少し教えていただければと思いコメントさせていただきました。

私は社会人ですが、今年から通信で大学に通います。(通訳学校も1ターム通いましたが、英語力の足りなさに気が付き、現在は英検1級取得とスピーキング特訓中です。)
大学の学部はあえて英文学科などは選ぶべきではないのでしょうか。
管理人様は文系と書かれていましたが、何学部を専攻されましたか?

通訳学校も、どこまで行けば仕事ができるのか果てしないなあと思うところもあり、管理人様はどのクラスまで行き、お仕事を開始されましたか?
通訳学校は、同時通訳科までいったのでしょうか。

医療通訳コースもどのくらい在籍しましたか?

留学経験がないそうですが、まさか帰国子女ではありませんよね?(>_<)
とても尊敬し、励みになります!!
たくさん勉強されているのに、ブログでは人間らしいことも書いて下さるので、機械じゃないんだなあ・・と思い、私も頑張ろうって思います。

最後に、留学をしようという気持ちはこれまでありませんでしたか?勉強する過程で、あちらに行きたいと思うことはなかったのでしょうか。
国内で通訳者になることは、とても大変でしょうし、激しく勉強されたと思います。国内にとどまろうと思った理由もきかせていただいてよろしいでしょうか?

質問が多くなりましたのでまとめます。
1)管理人様の経歴を詳しく教えてください。
2)大学は何学部でしたか?
3)通訳学校はどのレベルまでいきましたか?同時通訳までいきましたか?
4)医療通訳コースにはどのくらい在籍しましたか?
5)留学しようと思いませんでしたか?なぜ、国内にとどまろうと思いましたか?

お忙しいかと思いますので、お時間のある時で結構です。
ありがとうございました。
アヤ 2012/01/10(Tuesday)11:48:44 Edit
コメントありがとうございます
  大学は英文学科でした。今から思えば学部はあまり関係なかったです。
本格的に勉強を始めたのは大学卒業後でした。
通訳学校は同時通訳コースまで行きましたが,残念ながら卒業はしていないです。
今後も機会があればまた通訳学校に戻って、卒業まで行きたいです。
医療通訳コースには通っていませんでした。医療関係は独学です。
留学は機会があればしたいと思いましたが,機会がなかったので
生まれてからずっと国内です。(海外旅行以外)。
身の回りを英語環境にしようと思ったら意図的にいくらでも英語を取り入れることが
可能な時代なので(ネット・スカイプ・友達・衛生放送・雑誌,新聞,書籍,DVDなど)
日本に住んでいるから、英語はできないという言い訳は通用しない時代だと
思います。むしろ、通訳で使用する言語の半分は日本語なので,日本語をしっかり
学ぶために日経新聞や経済誌を読み込んだり,日本のビジネスの事を勉強しました。

経歴はざっくり話しますと、田舎育ちで英語が得意ではありませんでしたが、
通訳学校の門をたたき、落ちこぼれながら、懸命に勉強していて、もがきながら
なんとか時間をかけて上のクラスに行くことができまして、そのがんばりを
見てくださっていた事務局の方から、系列の通訳エージェントで働く仕事をたまたま
紹介してもらって、そこで働かせてもらううちに、いろいろなお仕事に声をかけて
頂くことがあり、そこでも初心者ながら懸命に取り組んでいまして、またまた
ご縁があり、現在の仕事に通じる職を、紹介していただいて、現在に至っています。

とにかくがむしゃらで決してスマートに来たわけではありませんが
目の前に与えられたことに懸命に取り組むことを続けてきて、そこで出会う人々に
学ばせていただく気持ちで続けていましたら、ありがたいことに
お声をかけていただけることが重なり、現在に至っています。

今回はコメントありがとうございました。私自身、まだまだ至らないところだらけで
助言できそうなことはないのですが、
現在、英語力を高めるために、自己訓練されているとのこと。
とてもよいと思います。私も寝ずに勉強したり、くじけそうになってもがいたり
した時期がありました。苦しいと思いますが、
あきらめないで続けられたら、きっとよいことがあると思います。

がんばってくださいね。
管理人 2012/01/14(Saturday)21:54:46 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]