忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



通訳学校に通う女性。30代。独身。同時通訳科受講中。

引っ込み思案で、おとなしい性格。海外留学経験なし。

英語環境に住んだ経験がなく、
田舎の公立学校で英語の授業を受けた程度。

英会話もままならない。大学は英文学科だったけど
“英文学科は英語の勉強に役に立たない”という定説通り
に学生時代を送ってしまう。

40日間、友人とふたりで旅行したヨーロッパが唯一の海外。

大学を卒業する頃、通訳学校の存在を知り
アルバイトで貯めたお金で、語学力アップのために
入学してから、通訳という仕事の魅力を知り
勉強を始めようと思う。そんなスタート。

最初はとにかく英語力をあげておこうと
手っ取り速く資格勉強を集中的にして
TOEIC950、英検1級、国連英検特A級一次通過、通検2級
を取得する。

通訳学校の入門テストを受けにいったら
通訳コース不合格で、その下の英語クラスからスタート。

留学経験がなくても、帰国子女じゃなくても、
日本語の理解力と表現力を意識的に高めてトレーニングし、
環境を整えて、英語力をつけるトレーニングをし、
人と人とのコミュニケーションの大切さを常に忘れなければ、
通訳者になれるんだ、ということを証明したい。

せっかくここまで勉強を進めてきたのだから
同通やウィスパリングの技術を習得して、
将来は通訳の腕一本で食べていけるようになりたい。

現在、通訳の仕事は、簡単なアテンド通訳や
社内での簡単な意思疎通のお手伝いをする程度。

職場からは私が通訳学校に通うことに対して
とても理解して頂いているので、勉強するには恵まれた環境。

この機会を頂いたことに感謝して、
通訳学校に通って通訳スキルを身につけたい。

最近の勉強対策の秘訣は
「細切れ時間を有効に活用して、効率よく勉強する」こと。

10分や15分の細切れ時間で集中してやる。
電車で新聞や本を読んだり、歩いている時にi Podを
聴いたり。

勉強一色じゃなくて私生活を充実させたり
楽しんだり、くつろいだり、したい。

現在の時間も大切にしつつ、将来の夢もあきらめない。

と言いつつ、「私なんてやっぱりダメだー」とか
「留学してないから、英語がスラスラ話せない」とか
「もうやめよう」とか激しく落ち込むこともしばしば。

でも、べつに絶望する必要なんかない。

一度きりの人生だから、明るい想像を忘れず、
周りの人達への感謝と、やさしい気持ちを忘れず。

もっと謙虚になりながら、面白がりながら
踏ん張りながら、明るくいきたい。

拍手[1回]

PR

Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]