忍者ブログ

日記

  

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月20日・21日
少し体調不良で
あまり勉強ははかどらず!
----------------------------------------

もうすぐ新しい電子辞書を購入する予定。

電子辞書といえば、言わずもがな、必需品。


やはり電子辞書は、勉強の効率に
多大なる影響を与えると思う。

昔、通訳学校の授業で、
あるクラスメートの電子辞書にたまたま
「リーダーズプラス」が入っていないことがあって
その人は色んな局面で、訳語が見つけられずに
授業中けっこう困っていて、
(辞書って大切だなあ)
ってそのときすごく思いました。

せっかく同じように勉強していても
良い辞書がないばかりに
知識が得られなくて勉強の効率が
下がってしまったら、こんなに悲しい
ことはないし、
「効率」というものを、お金という方法で
手に入れられる稀有なチャンスがあるのならば
ここはひとつ、ふんぱつしてでも
良い辞書をそろえることが
大事なんじゃないか・・・
それに、毎日ずっと使うものだし・・・
とずっと考えて、購入を決めました。


今使っている辞書が、けっこう年季の入ったもので
そろそろ物足りないーーと思い始めたので、
こりゃ、いそいで買わねばいかん!
と思ってます。

紙の辞書も色々家に揃えてるけど
普段の通訳トレーニングで
よほどの事がないと、いちいち紙の辞書で
調べてられないし、
すぐ検索に対応できる電子辞書じゃないと
どんなに素晴らしい辞書が家にあっても
実際、あまり活用できないよなあと思う。

いまどきネットさえあれば、ほぼ調べたいことは
調べられるけど、常にネット環境に恵まれているとは
言えないし、(たとえば、通訳学校の授業中に
端末を持っていって使用する、というのは可能なの
だろうか??)
なにより、信頼性という意味で
やはり頼るところは電子辞書だ。

・・ああ、早く買いたくなってきた。

一度良いものを買っておけば、長く使えるし、
早く買いたいなあ。


今迷っている機種は
カシオのXD-GP9700か
セイコーのSR-G10000です。

どちらも、研究社の新和英大辞典収録。
( ↑ 和英辞書で評判が良いらしい)

セイコーは
・検索機能に優れているらしい。
・英英辞典も豊富らしい。
・ブリタニカ百科事典が英語で入っているらしい。
・充電式。

カシオは
・タッチペンも使えるらしい。
・テキストデータをパソコンで読み込むことが可能らしい。
・追加データで英辞郎の英→日データが入れられるらしい。
・電池式

などなど、特色もいろいろ。

悩むなあ・・・・・・

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
辞書
  dreamさん、体調はその後いかがですか?また明日から冷え込むとか。ご自愛くださいね。

辞書ですが私はカシオEX-wordのXD-GW9600を使っていますが、これはなかなかお勧めです。タッチペンは便利だという人もいるけど、私は使ったことアリマセン・・。漢字をよく調べる人ならいいのかも?

結構定価は高いですが、ネットで探せばそれなりのものも見つかるでしょうし、ランダムが入っているのがお気に入り。あと新編英和活用辞典もなかなか便利です。

さて、ニューズウィーク、日英とも届きました。一体どこが対応してるのか!?イタリアの記事がありました。新しいおもちゃを手にしたような気分!?日曜日にゆっくり読もうと思っています。今日は宿題デーです。
満春 2008/02/22(Friday)13:29:58 Edit
満春さんへ
  満春さん、早速のコメントありがとうございます~!

今日もパンフレットを穴の開くほど見つめながら
どの辞書にしようかまだ迷っています・・。
ヨドバシ○メラに聞きにいったところ、
今月新発売になったカシオEX-word XD-GW9700は
EX-word XD-GW9600と内容的には変わりないのだとか。
もっと早く買うべきでしたーー。

私も今までカシオ派だったので、これに決めちゃおうかな~
ランダム、やはりよさそうですね。
新編英和活用辞典は、カシオにもセイコーにも
入っているらしいです。
初めてセイコーに手をだしてみようかなあ~と
迷っています。

気温が冷え込んだせいか、肩こりが悪化して少し
体調をくずしてしまいました。来週は有給でも取って
少し休もうかな。

ニューズウィーク届いたんですねーー☆

私も配達が待ちきれず、本屋さんでバックナンバーを
少し買ってみました。
私も週末に読んでみます♪

宿題、がんばってくださいね!!
dream 2008/02/22(Friday)14:34:18 Edit
Comments
[12/12 kiwi]
[02/16 数学マニア]
[11/12 高橋奏]
[07/23 まんぼう]
[06/14 管理人]



















































































 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]